【献立レシピ】カサカサお肌、乾燥対策献立レシピ

woman_1312.jpg

空気が乾燥し、生活が不規則になりがちな年末年始はお肌のうるおい不足が気になりますね。カサカサお肌、乾燥対策に効果的な栄養をとって女子力アップしましょう。特に以下の3つの栄養素を含む食材を覚えておくとよいですね。

  • 【ビタミンA】粘膜を丈夫にしてシミ、しわを防ぎ美肌をつくる
  • 【ビタミンC】肌の新陳代謝を高め、コラーゲンの生成を助ける
  • 【ビタミンEと良質の油】血行を促進して皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促す

手羽元とバターナッツかぼちゃのスープ煮の女子力アップ献立

鶏手羽元には、コラーゲンの他、別名美肌ビタミンと呼ばれるナイアシンも豊富です。バターナッツかぼちゃに含まれるビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれます。副菜で、粘膜を丈夫にしてしわを防ぐビタミンAや、肌の新陳代謝を高め、コラーゲンの生成を助けるビタミンCを補うことで、乾燥肌対策に効果的な献立になります。

鶏手羽元とバターナッツかぼちゃのスープ煮

鶏手羽元とバターナッツかぼちゃのスープ煮

鶏手羽元には、良質のたんぱく質の他、美肌ビタミンと呼ばれるナイアシン、コラーゲンも豊富。かぼちゃは、ビタミンA、C、Eをたっぷり含む食材です。ビタミンAは粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけてくれるので風邪をひきやすい季節にはしっかりとりたい栄養素。コラーゲンは、ビタミンCやビタミンA(β-カロテン)と一緒にとることで吸収率がよくなるので、お勧めの組み合わせです。

レシピ詳細へ

聖護院かぶと塩レモンの浅漬け

聖護院かぶと塩レモンの浅漬け

かぶには、ビタミンCが豊富に含まれています。また、消化を助けるアミラーゼという酵素が含まれていますので、食べ過ぎによる胸やけなどを防ぎ、整腸効果も期待できます。

レシピ詳細へ

柿のマスカルポーネ和え

柿のマスカルポーネ和え

柿には、ビタミンA、C、カリウムが豊富に含まれています。甘柿に含まれる酵素には、アルコールを分解する働きがあるため、おつまみにピッタリの食材です。

レシピ詳細へ

ぶりのガーリックマヨ焼きの女子力アップ献立

主菜のぶりに含まれるビタミンEや良質の油は、血液をサラサラにし、血行を促進して皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すのに役立ちます。副菜で美肌をつくり、肌の新陳代謝を高めるビタミンをプラスすると更に効果的。粘膜を丈夫にしてしわを防ぐビタミンAや、コラーゲンの生成を助けるビタミンCが豊富な食材を組み合わせた献立は、カサカサお肌や乾燥対策におすすめです。

ぶりのガーリックマヨ焼き

ぶりのガーリックマヨ焼き

ぶりには、身体をつくる良質のたんぱく質の他、DHAやEPAといった脂肪酸も多く含まれます。これらの脂肪酸には、血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する効果が期待できます。

レシピ詳細へ

聖護院かぶの塩昆布和え

聖護院かぶの塩昆布和え

かぶには、免疫力を高め、風邪をひきにくくするビタミンCが豊富に含まれています。消化酵素のアミラーゼは、消化・吸収を助けるのに役立つ栄養素。食べ過ぎによる胸やけなどを防いでくれます。

レシピ詳細へ

かぼちゃとひき肉のみそ汁

かぼちゃとひき肉のみそ汁

かぼちゃに豊富なビタミンAは、粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけるのに役立ちます。しょうがの辛味成分であるジンゲロールとショウガオールは、血行をよくし身体を芯から温めます。ともに風邪のひきやすい季節に食べたい食材です。

レシピ詳細へ

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード