【献立レシピ】良質オイルと根野菜で潤いと免疫力アップ!

woman_1410.jpg

お肌の乾燥が気になる季節がやってきましたね。乾燥が気になる季節は、お肌に潤いを与え、脂肪燃焼もサポートしてくれる良質の油を食事に取り入れるのがオススメです。酸化しにくく、代謝アップや免疫力アップ効果の期待できる流行のエクストラヴァージンココナッツオイル、旬の根菜を使った献立で女子力を磨きましょう。

かぼちゃのニョッキの潤い免疫力アップ献立

ビタミンA、C、Eが豊富に含まれおり、アンチエイジング効果も高いかぼちゃを練り込んだかぼちゃのニョッキをメインに、代謝アップをサポートするエクストラヴァージンココナッツオイルを使ったサラダ、カリウムが豊富な旬の梨を使ったデザートを組み合わせたアンチエイジング効果&免疫力アップ効果の高い女子力アップ献立です。

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃには、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれおり、血行を促進し、アンチエイジング効果も高い食材です。カレー粉は身体を温める作用が期待できます。

レシピと栄養価を見る

れんこんとアボカドのココナッツサラダ

れんこんとアボカドのココナッツサラダ

れんこんに含まれる食物繊維は、便秘解消に効果が期待できます。アボカドには、ビタミンEが豊富に含まれおり、血行を促進し、アンチエイジング効果が期待できます。EVココナッツ油にはビタミンEの他、免疫力をアップさせるラウリン酸という成分が豊富に含まれています。

レシピ詳細へ

和梨のレンジコンポート

和梨のレンジコンポート

梨は、カリウムを豊富に含みますのでむくみ解消に効果が期待できます。東洋医学では、のどの痛みを和らげ、熱を下げる効果があるとされています。

レシピ詳細へ

えびときのこのココナッツオイルソテーの潤い免疫力アップ献立

低脂肪で良質のたんぱく質、抗酸化作用が期待できるアスタキサンチンを豊富に含むえびを、エクストラヴァージンココナッツオイルでソテーしたえびときのこのココナッツオイルソテーをメインに、ビタミンC、食物繊維が豊富な旬の根菜を組み合わせた美肌&免疫力アップの高い女子力アップ献立です。

えびときのこのココナッツオイルソテー

えびときのこのココナッツオイルソテー

えびは、低脂肪で良質のたんぱく質、抗酸化作用のあるアスタキサンチンを豊富に含んでいます。EVココナッツ油には、血行を促進し、アンチエイジング効果のあるビタミンE、免疫力をアップさせるラウリン酸という成分が豊富に含まれています。

レシピと栄養価を見る

れんこんの塩レモンマヨ和え

れんこんの塩レモンマヨ和え

れんこんはビタミンC、ビタミンB12を豊富に含みますので、風邪予防や貧血予防に役立ちます。レモンのビタミンCも合わさって更に相乗効果が期待できます。

レシピ詳細へ

里いものクリームスープ

里いものクリームスープ

里いもはむくみ解消に効果的なカリウムが多く含まれます。ベーコンは疲労回復に役立つビタミンB群が豚肉と同様に豊富です。

レシピ詳細へ

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード