422Kcal(1人分換算)
分
- 鶏肉の脂肪は、肉類の中では低温で溶けやすく、お弁当にぴったりです。カレー粉やチリパウダーにはウコンやカプサイシンなどの香辛料が入っているため、食欲を増進させ、胃腸の働きを活発にし、発汗作用もあります。
422Kcal
脂質 | 10g |
---|---|
糖質 | 62.2g |
塩分(食塩相当量) | 1.6g |
コレステロール | 40mg |
ビタミンD | 0.1μg |
ビタミンB2 | 0.14mg |
読書 384分
材料
2人分
- 鶏ひき肉100g
- 玉ねぎ1/4個
- にんじん30g
- にんにく1片
- しょうが1/2片
- グリンピース(ゆで)大さじ2
- サラダ油大さじ1/2
- (A)
- ・水1/3カップ
- ・コンソメスープの素(顆粒)小さじ1
- ・カレー粉小さじ2
- ・チリパウダー小さじ1/2
- ・しょうゆ小さじ1
- ・塩少々
- ・こしょう少々
- ご飯お茶碗2杯分(300g)
作り方
玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
鍋にサラダ油を温め、(1)の野菜を炒めます。しんなりしたら鶏ひき肉を加え、パラパラになるまでしっかり炒めます。
(A)を加え、汁気がほとんど無くなるまで8~10分炒め煮します。グリンピースを加えて1~2分煮て火を止めます。
ご飯と盛り合わせます。
鶏肉は肉の中で一番油がかたまりにくく、お弁当にむいています。白いご飯にのせるだけでなく、ご飯と炒めるとドライカレーにもなるので多めに作っておいて冷凍すると便利です。