183Kcal(1個分換算)
分
- クランペットは、小麦粉と酵母で作る塩味、または甘いイギリスの軽食パンです。パンケーキと違い酵母を使用するので、しっとりしていてモチモチ感が楽しめます。また牛乳を使用しているので、栄養満点です。
183Kcal
脂質 | 4.9g |
---|---|
糖質 | 27g |
塩分(食塩相当量) | 0.4g |
コレステロール | 12mg |
ビタミンD | 0.2μg |
ビタミンB2 | 0.11mg |
自動車の運転 137分
材料
直径9cmのセルクル 6個分
- 薄力粉100g
- 強力粉100g
- 砂糖5g
- 塩2g
- ドライイースト3g
- 牛乳300ml
- バター少々
作り方
ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜます。
人肌に温めた牛乳(夏の暑い時期は常温に戻した牛乳)を(1)に少しずつ加え、混ぜ合わせます。ラップをかけて、30分ほど常温で休ませます。
※表面に気泡が出て、ふんわりとした状態になったらOKです。
バターは常温に戻します。セルクルの内側にバターをしっかりと塗っておきます。少量のバターを溶かしたフライパンにセルクルをのせ、生地を流し込みます。
中弱火でじっくりと焼き、表面にプツプツと気泡ができて、側面まで火が通ったら、セルクルをはずして裏返します。
こんがりと色付いたら焼き上がりです。お好みでゴールデンシロップやメープルシロップをかけていただきます。
クランペットはイギリスのパンケーキで、モチモチとした食感が特徴です。セルクルを使う場合は、時間をかけてしっかりと中まで火を通しましょう。セルクルがない場合は、パンケーキのようにそのまま流して焼いてもOKです。夏の暑い時期は、室温等いろいろな条件により、牛乳が熱すぎると、粉類に加えたときに団子状になってしまう場合があるので、常温に戻した牛乳をご利用ください。