513Kcal(1人分換算)
分
- 鮭には良質のたんぱく質・ビタミンD・抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富。キャベツには、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維がたっぷり。血行を促進するビタミンEが豊富なごまと合わせることで1品でバランスよく栄養をとることができます。
513Kcal
脂質 | 23g |
---|---|
糖質 | 27.3g |
塩分(食塩相当量) | 3.9g |
コレステロール | 84mg |
ビタミンD | 44.8μg |
ビタミンB2 | 0.46mg |
テニス 92分
材料
2人分
- 生鮭4切れ(280g)
- (下味)
- ・塩少々
- ・こしょう少々
- 春キャベツ1/4個(600g)
- にんじん1本(150g)
- 新玉ねぎ1個(200g)
- (A)
- ・すりごま(白)大さじ2
- ・みそ大さじ2
- ・はちみつ小さじ1
- ・酒大さじ1
- ・しょうゆ小さじ1
- 塩適量
- こしょう適量
- サラダ油大さじ2
作り方
鮭は、骨を取ってひと口大の削ぎ切りにし、両面に下味をふります。
春キャベツはざく切りにします。にんじんは細切りに、新玉ねぎはくし形に切ります。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を加えて中火で熱し、(1)の鮭を並べ、焼き色が付いたら一旦取り出します。
(3)のフライパンに残りのサラダ油(大さじ1)を足し、(2)の野菜を加えて春キャベツがしんなりするまで炒めます。(A)を加えて全体になじむまで炒め合わせ、最後に(3)の鮭を加えて鮭の身がくずれないように注意しながらサッと炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えます。
鮭は、身がくずれないようにするために、まず中火でこんがり焼いて一旦取り出し、最後に野菜と合わせます。みその量は大さじ2~3ですが、お好みで調整してください。