お腹スッキリほくほくさつまいもレシピ

monthly_1310_3.jpg

さつまいもに多く含まれる食物繊維は便秘を改善し、便秘による肌荒れ防止に、ビタミンCは紫外線によるシミ、そばかす予防に役立ちます。美肌づくりにおすすめの食材さつまいもたっぷりのレシピ。

さつまいものおかずレシピ

 さつまいもとじゃこのおろしぽん酢和え

さつまいもとじゃこのおろしぽん酢和え

腸内環境を整えるには、まず胃などの消化分解機能も正常に働かなくてはいけません。大根の生酵素には、消化に役立つアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼが豊富です。生食することで胃腸の負担を減らしましょう。大根おろしの辛味である「イソチオシアネート」にも消化促進作用がありますが、揮発性のため、おろしてから15分以内に食べることをおすすめします。

レシピと栄養価を見る

圧力鍋でさつまいもと豚肉の甘辛煮

圧力鍋でさつまいもと豚肉の甘辛煮

さつまいもはビタミンCが豊富で、でんぷん質にかこまれているため、加熱しても9割程度のビタミンが残ると言われています。緩やかな加熱によって甘さが増し、女性に人気の食材です。食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます。

レシピ詳細へ

さつまいものご飯レシピ

栗とさつまいもの炊き込みご飯

栗とさつまいもの炊き込みご飯

秋の味覚、栗やさつまいもを使った季節を感じる一品です。栗は糖質やたんぱく質、ミネラルなどをバランスよく含んでいて、栄養価の高い食材です。また、カロリーも高めなので食べ過ぎには注意しましょう。

レシピと栄養価を見る

さつまいもと塩昆布のおにぎり

さつまいもと塩昆布のおにぎり

さつまいもに多く含まれているビタミンCは、調理中に損失しにくい特徴があります。水を使わずに電子レンジで加熱をすれば、さらに無駄なくビタミンCを摂取できるので、ビタミンCが不足している方にお勧めです。

レシピ詳細へ

さつまいものかんたんスイーツレシピ

さつまいもの炊飯器プリン

さつまいもの炊飯器プリン

さつまいものやさしい甘味を生かしたプリンです。さつまいもには食物繊維、黒砂糖やはちみつにはカリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。不足しやすい栄養素が補えるスイーツです。

レシピと栄養価を見る

さつまいものブリュレ

さつまいものブリュレ

さつまいもの主成分は糖質ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維なども多く含んでいます。穀類と野菜の両方の栄養的特徴を合わせ持ち、栄養バランスに優れているので、美容や健康に役立ちます。

レシピ詳細へ

さつまいものかんたん和菓子レシピ

揚げない大学いも

揚げない大学いも

さつまいものビタミンCと食物繊維の含有量は、いも類の中でもトップクラス。シミ・そばかすを防ぐビタミンCと便秘解消に働く食物繊維の相乗効果で、美肌効果も期待できるスイーツです。揚げずに仕上げるのでカロリーを抑えることができます。

レシピと栄養価を見る

さつまいもあんのどら焼き

さつまいもあんのどら焼き

さつまいもや全粒粉を使った食物繊維がたっぷりのスイーツです。糖質は多めですが、はちみつやてんさい糖を使っているので、血糖値の上昇を緩やかにして、体脂肪の合成を抑えます。

レシピ詳細へ

川上 マユミ

シニア野菜ソムリエ川上 マユミ

大阪1期生で野菜ソムリエを取得し、協会認定講師として料理教室、セミナー、カルチャー講座などを中心に活動。マクロビオティック(久司道夫コース)や雑穀(日本雑穀協会認定、雑穀エキスパート)についても学び、野菜ソムリエ、マクロビオティック、雑穀、それぞれのよさを取り入れた食事やライフスタイルを提案し実践。 「食べてきれいになる」「カラダの中からきれいになる」など「食」「美」「健康」をくみあわせた内容で、ホテル、レストラン、食品メーカーのメニュー監修やレシピ提案、イベントを手がける。素材や調味料にこだわった料理教室『カラダにやさしいクッキング』主宰。青果物健康推進協会ベジフルティチャーとしてイベント、企業セミナー、食育にも携わる。

特集レシピ

この「読みもの」のキーワード