ひなまつりレシピ特集

monthly_201302_2.jpg

カップ寿司に、簡単かわいいカップケーキ♪簡単で華やかな桃の節句の春色パーティー料理☆

ひなまつりのおすすめ♪お寿司レシピ

カップひなずし

カップひなずし

ひなまつりの定番ちらしずし。簡単カップずしはパーティー向き!

米酢は、米を主材料として作られた酢で、あのすっぱさは、酢酸とクエン酸という成分によるものです。運動をして疲れた時に、レモンなどのすっぱいものを食べるとよいのは、クエン酸が働いて疲れをとってくれるからです。

レシピと栄養価を見る

えびとお漬け物の手まりずし

えびとお漬け物の手まりずし

高たんぱく低脂肪でビタミンEの含有量が多く、疲労回復、滋養強壮、免疫力向上に役立つタウリンやアルギニンが豊富なえびをおすしにしました。老化を防ぎ、夏場の疲労回復に役立つ主食です。漬物の乳酸菌で腸内環境の改善にも効果が期待されます。

レシピ詳細へ

洋風手巻きずし

洋風手巻きずし

ローストビーフ、照り焼きチキン、洋風の具で手巻き寿司。牛肉と卵のたんぱく質には、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。高たんぱく、低脂質の鶏肉、エネルギー源の炭水化物、その代謝に必要なビタミン、ミネラルが豊富な野菜を一度にとれて、貧血、疲労回復、脳の活性化に役立つ一品です。

レシピ詳細へ

ひなまつりのおすすめ♪スイーツレシピ

桜のロールケーキ

桜のロールケーキ

女の子の節句にぴったり!春いっぱいのロールケーキ。
桜の花や葉に含まれるクマリンは、塩漬けすることによりとてもよい香りがします。これは糖分が分離し、クマリンの香りを感じるようになるからです。クマリンは血液をサラサラにして血行を促進する作用があります。

レシピと栄養価を見る

お花のカップケーキ

お花のカップケーキ

フレッシュフルーツには、新鮮なビタミンCがたっぷりと含まれています。特にキウイやいちごは果物の中でもビタミンCの含有量が多いです。ビタミンCは美白、美肌に効果があるので、しっかりと摂取したい栄養素です。

レシピ詳細へ

いちごのベイクドチーズケーキ

いちごのベイクドチーズケーキ

いちごに豊富な食物繊維のペクチンは、血液中の悪玉コレステロールを減らす働きがあります。コレステロールの気になる乳製品と一緒にたっぷりとることで、生活習慣病の予防に役立ちます。

レシピ詳細へ

>その他の特集コラムはこちら

この「読みもの」のキーワード