308Kcal(1個分換算)
分
- 牛乳や卵など良質のたんぱく質を含んだ食材がたっぷりとれる、お子さまのおやつにもぴったりのスイーツです。たっぷりのせたいちごにはビタミンCがたっぷりです。ビタミンCは熱で壊れやすいので生のフルーツでとるのが一番です。
308Kcal
脂質 | 22.4g |
---|---|
糖質 | 18.8g |
塩分(食塩相当量) | 0.1g |
コレステロール | 202mg |
ビタミンD | 0.9μg |
ビタミンB2 | 0.13mg |
炊事 138分
材料
ココット5個分
- 牛乳100ml
- 生クリーム200ml
- 砂糖35g
- 卵黄3個
- バニラエッセンス少々
- 三温糖適量
- ミントの葉適量
- (いちごのマリネ)
- ・いちご200g
- ・砂糖大さじ1・1/2
- ・コアントロー大さじ2
作り方
ボウルに卵黄を溶きほぐし砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
鍋に牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰寸前に火を止めます。
(1)に(2)を少しずつ加えながらよく混ぜ、一旦裏ごします。
(3)を型に入れ、天板に並べて湯を張り、180℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼き、粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やします。
いちごのマリネを作ります。いちごは洗ってヘタを取り(大きい場合は半分に切り)、水気をふき取ります。ボウルにいちご、砂糖、コアントローを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
(4)の表面に三温糖をかけてバーナー で軽く焦がして仕上げ、いちごのマリネとミントの葉を添えます。
いちごマリネとともにいただく滑らかなクレーム・ブリュレです。バーナーがない場合は、オーブンやグリルで表面をさっと焼きましょう。