186Kcal(1人分換算)
分
- さばは不飽和脂肪酸を多く含み、血液をサラサラにするのに役立ちます。しいたけなどのきのこ類には食物繊維が豊富に含まれ、腸内でコレステロールの吸収を抑えるので、いっそう血行促進に効果的です。
186Kcal
脂質 | 8.4g |
---|---|
糖質 | 11.9g |
塩分(食塩相当量) | 1.4g |
コレステロール | 26mg |
ビタミンD | 2.5μg |
ビタミンB2 | 0.26mg |
読書 169分
材料
4人分
- さば4切れ
- (下味)
- ・しょうゆ大さじ2
- ・酒大さじ2
- (みそだれ)
- ・みそ(あれば八丁みそ)大さじ2
- ・砂糖大さじ2
- ・みりん大さじ1
- 生しいたけ4枚
- しめじ1パック
- えのきたけ1パック
- にんじん5cm
- レモン1個
作り方
さばの切り身に下味をつけます。にんじんは輪切りにし、水からゆでてやわらかくしておきます。石突きを取ったしいたけは飾り切り、しめじは小房に分け、えのきたけは5cmくらいの長さに切っておきます。
オーブンを200℃に温めておきます。みそ、砂糖、みりんを練り合わせ、みそだれを作り、かたければ水を少量加えて調整します。
アルミホイルを広げ、さばを真ん中に置き、(2)で合わせたみそだれをさばにかけ、しいたけ、しめじ、えのきたけ、にんじんを周りに並べて包みます。
オーブンで10~15分焼きます。
アルミホイルごと器に盛り、くし形に切ったレモンを添えます。