42Kcal(1人分換算)
分
- とろろ昆布のうま味と、梅干しの酸味を効かせたおつまみです。水菜にはビタミン類のほかにカルシウムが豊富に含まれます。煮ることでかさが減り、たくさん食べることができるので、栄養素をとりやすくなります。
42Kcal
脂質 | 0.2g |
---|---|
糖質 | 4.4g |
塩分(食塩相当量) | 1.6g |
コレステロール | 3mg |
ビタミンD | 0.3μg |
ビタミンB2 | 0.13mg |
掃きそうじ 15分
材料
4人分
- 水菜300g
- かまぼこ50g
- とろろ昆布6g
- 梅干し2個(種を除き12g)
- (調味料)
- ・しょうゆ小さじ2
- ・みりん小さじ2
- ・水100ml
作り方
水菜は4~5cmの長さに切り、かまぼこは短冊切りにします。
とろろ昆布はちぎってほぐします。梅干しは種を除き、小さくちぎります。
鍋に調味料を加えて煮立たせ、(1)の水菜とかまぼこを入れ、箸で混ぜながら火を通します。
(3)に(2)のとろろ昆布、梅干しを加え、ひと混ぜして盛り付けます。
とろろ昆布からうまみがでるので、だしを加えずに水で煮ます。水分を吸うとほぐれにくいので、加える前にちぎっておきましょう。梅干しの酸味が効いてご飯もお酒もすすむレシピです。