83Kcal(1人分換算)
分
- 豆苗に豊富な葉酸は妊活中の男女ともにおすすめの栄養素。さんまに豊富なDHA+EPAは特に男性に効果的と言われています。旬を迎えるさんまは脂がのり、美味しいだけでなく栄養効能も素晴らしいのでぜひ取り入れたい組み合わせです。お弁当の1品にもおすすめです。
83Kcal
脂質 | 5.9g |
---|---|
糖質 | 0.9g |
塩分(食塩相当量) | 0.3g |
コレステロール | 16mg |
ビタミンD | 3.7μg |
ビタミンB2 | 0.15mg |
バドミントン 14分
材料
4人分
- 豆苗1パック
- さんま1尾
- パプリカ(赤)1/4個
- ぽん酢しょうゆ大さじ1
作り方
豆苗の根元を切り落としてよく洗い、塩(分量外)を加えたお湯でサッとゆでます。冷水で冷やしてから絞り、半分の長さに切ります。
パプリカを薄切りにします。
さんまは焼いて身をほぐします。
ボウルに豆苗、パプリカ、さんまを入れてよく混ぜ、ぽん酢しょうゆを加えて和えます。
さんま以外の焼き魚の他、うなぎ、たこ、えび、ツナ、ハムなどでも美味しく出来ます。魚介類や肉類から旨みや塩分が出るので、調味料はごく少量でも満足できる簡単レシピです。