41033.jpg

アールグレイトリュフとフランボワーズトリュフ

77Kcal(1個分換算)
60分以上

管理栄養士コメント

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、アレルギー症状を引き起こす活性酸素の発生を抑え、抗体や炎症を起こす物質を作らないようにする作用があります。花粉症対策にも役立ちます。

材料(40個分)

(アールグレイトリュフ)
・チョコレート(ミルク)
125g
・水あめ
10g
・紅茶(アールグレイ)の茶葉
5g
・水
30ml
・生クリーム
60ml
・牛乳
20ml
・バター(無塩)
15g
・コーティングチョコレート
適量
(フランボワーズトリュフ)
・チョコレート(スイート)
100g
・生クリーム
50ml
・フランボワーズピューレー
50ml
・フランボワーズリキュール
小さじ1
・コーティングチョコレート
適量

作り方

  1. 1.アールグレイトリュフを作ります。ミルクチョコレートは刻んでボウルに入れて水あめを合わせます。
  2. 2.水を沸騰させ、紅茶の茶葉を加えて火を止め、ふたをして約4分蒸らします(紅茶はあらかじめ、少量の熱湯で蒸らしておくと葉が開いて香りと風味が良く出ます)。
  3. 3.生クリーム、牛乳を加えて沸騰させ、(2)を加えて(1)にこして入れます。ミルクチョコレートが溶けるまでしばらくおき、中心から混ぜます。
  4. 4.ミルクチョコレートが溶ければ、なめらかになるまで混ぜて粗熱を取り、やわらかくしたバターを加えて混ぜます。絞れるかたさになれば、丸口金を付けた絞り出し袋に入れて、丸く絞り出し、冷やしかためます。かたまれば両手で転がして丸く形を整えます。
  5. 5.コーティング用チョコレートを溶かして、人肌程度の温度にします。手のひらにコーティング用チョコレートを少量つけ、(4)の表面に付けて冷やしかためます。さらに全体にコーティング用チョコレートを付けて冷やしかためます。
  6. 6.(5)の上面にコーティング用チョコレートで線描きします。ホワイトチョコレートやミルクチョコレートでお好みの模様をつけましょう。
  7. 7.フランボワーズトリュフを作ります。スイートチョコレートは刻みます。生クリームを沸騰させ、火を止めて、刻んだチョコレートを加えて溶かします。なめらかになるまで混ぜて粗熱を取り、フランボワーズピューレー、リキュールを加えて混ぜます。
  8. 8.(7)が絞れるかたさになれば、丸口金を付けた絞り出し袋に入れて、丸く絞り出し、冷やしかためます。かたまれば両手で転がして丸く形を整えます。
  9. 9.コーティング用チョコレートを溶かして、人肌程度の温度にします。手のひらに少量のコーティング用チョコレートをつけ、(8)の表面につけて冷やしかためます。さらにコーティング用チョコレート全体につけて冷やしかためます。
  10. 10.(9)の上面に(6)と同じようにコーティングチョコレートで線描きします。

ワンポイントアドバイス

市販のトリュフボールを使えば、丸める工程は省けます。

【栄養価(1個分換算)】

エネルギー(kcal) 77
たんぱく質(g) 0.8
脂質(g) 5.2
炭水化物(g) 6.8
糖質(g) 6.3
食物繊維(g) 0.5
塩分(食品相当量)(g) 0
カルシウム(mg) 28
鉄(mg) 0.3
カリウム(mg) 52
亜鉛(mg) 0.2
ビタミンE(mg) 0.1
ビタミンB1(mg) 0.02
ビタミンC(mg) 0
コレステロール(mg) 6
ビタミンB6(mg) 0.01
ビタミンB12(μg) 0
葉酸(μg) 2
エネルギー(kcal)77カリウム(mg)52
たんぱく質(g)0.8亜鉛(mg)0.2
脂質(g)5.2ビタミンE(mg)0.1
炭水化物(g)6.8ビタミンB1(mg)0.02
糖質(g)6.3ビタミンC(mg)0
食物繊維(g)0.5コレステロール(mg)6
塩分(食品相当量)(g)0ビタミンB6(mg)0.01
カルシウム(mg)28ビタミンB12(μg)0
鉄(mg)0.3葉酸(μg)2

この「レシピ」のキーワード

レシピレンタルはこちら