バレンタイン★友チョコにおすすめ♪お菓子特集

monthly_valentine03.jpg

友チョコにもおすすめ♪溶かしてかためる、生チョコ、ジュエルチョコレートや、小分けにおすすめのチョコレートの焼き菓子など、簡単チョコレシピ特集♪

溶かしてかためる★簡単チョコのお菓子♪

生チョコレート

生チョコレート

少ない材料で作りやすい!人気の生チョコレート!ラム酒が効いた大人のスイーツです。チョコレートやココアに含まれる苦味成分テオブロミンには、気分をリラックスさせる働きがあるとされています。アルコールは血行をよくするので、ストレスが溜まりやすい方にお勧めのスイーツです。

レシピ詳細へ

チョコレートラムボール

チョコレートラムボール

ラム酒の風味をきかせた大人向けのスイーツ。砕いたスポンジケーキに栗を包んで♪栗は糖質やたんぱく質、ミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいる食材です。特にカリウムを多く含んでいますので、むくみ予防に効果が期待できます。

レシピ詳細へ

ジュエルチョコレート

ジュエルチョコレート

テンパリングしたスイートチョコレートとホワイトチョコレートをお好みで飾るだけ♪チョコレートの原料であるカカオには、カカオポリフェノールが多く含まれています。カカオポリフェノールは、人間の身体の中で発生する有害な活性酸素の働きを抑え、アンチエイジングに効果が期待されている成分です。

レシピ詳細へ

小分けにおすすめ♪チョコの焼き菓子

アップルココアブラウニー

アップルココアブラウニー

ココアパウダーでカロリー控えめのブラウニーです。ソテーしたりんごを入れることで、甘さとしっとり感が増します。焼き上げた直後よりも、一日おいたほうが味が落ち着くので、バレンタインのプレゼントにもおすすめです。

レシピ詳細へ

ダブルチョコチップスコーン

ダブルチョコチップスコーン

子どもも大人も大好きなチョコチップスコーン!スコーンは高カロリー、高脂質ですが、血糖値の上昇が脂質によって緩やかになるため、腹持ちが良いと言われています。また必須ミネラルのモリブデンとセレンという含まれており、代謝が良くなり免疫力が高まる効果が期待できます。

レシピ詳細へ

ブラックココアビスコッティ

ブラックココアビスコッティ

ブラックココアパウダーを加えた黒いビスコッティ。オレンジピールが味のアクセント。グラニュー糖を使うことでガリっとした独特の食感に仕上がります。

レシピ詳細へ

>その他の特集コラムはこちら

この「読みもの」のキーワード