188Kcal(1人分換算)
分
- ほたては高たんぱく、低脂肪のため、ダイエットに向いている食材です。タウリンを豊富に含んでいるため、コレステロールを低下させ血圧を正常にする働きに優れています。かぶと組み合わせると、カルシウムやカリウム、食物繊維を補えます。
188Kcal
脂質 | 9.4g |
---|---|
糖質 | 15.6g |
塩分(食塩相当量) | 1.1g |
コレステロール | 14mg |
ビタミンD | 0μg |
ビタミンB2 | 0.05mg |
テニス 33分
材料
4人分
作り方
ほたて貝柱は横3枚に薄切りにします。
小かぶと紅芯大根は1cm角に切り、塩を各々にふって5分程度置き、水気を切ります。(A)を合わせて各々漬けます。(色移りしないように別々に漬けましょう。)
ボウルに(B)を合わせて混ぜ、アマニ油を少しずつ混ぜてソースを作ります。
汁気を切って合わせた(2)を、丸抜き型を使って、小かぶと紅芯大根を彩り良く重ねるように詰めます。その上に(1)のほたてを並べ、小口切りのあさつきを散らし、(3)をかけます。((2)の野菜を少し残しておいてお皿全体に飾ってもきれいでしょう。)