注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201210

きのことりんごのカロリーダウンレシピ

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

いよいよ10月、すっかり秋。今月は、秋が旬のきのこやりんごを使った3品です。涼しくなると恋しくなるグラタンは、ホワイトソースをカロリーダウン、肉の量を控えめにしたヘルシーハンバーグ、ノンオイルにすることで、1個当たり約100kcallマイナスになるリンゴのカップケーキを紹介!

ホワイトソースを○と○で作ってカロリーダウン

食べ応え◎なのにヘルシー

寒くなってくると特に、アツアツのグラタンがおいしく感じますよねクリーミーなホワイトソースは、大人も子どもも大好き!ホワイトソースはバターと牛乳、生クリームなどで作られているので、意外に脂肪が多いんです。すると当然高カロリー!ダイエット中にはちょっと困るメニューです。このレシピでは、トロッとしたホワイトソースをクリームコーンと豆腐で作っています。

ソースに油脂を使わないので、グッとカロリーダウン具材もマカロニを使わず、低脂肪高たんぱく質の鶏むね肉と野菜でヘルシーに仕上げました。ヘルシーなのに食べ応えはバッチリのメニューです。

レシピと栄養価を見る

ひき肉料理をヘルシーに

肉は半分でも食べ応えは◎のハンバーグ

ハンバーグに使うひき肉や合いびき肉は、脂身の多い肉をひいているので、意外と高脂肪で高カロリー!おいしくヘルシーに食べるには、肉の量を控えましょうこのレシピでは、通常のハンバーグで使う量の半分ほどのお肉を使用しています。キノコを刻んで加え食感をアップし、締まりやすい肉におからを加えて、やわらかい口当たりに仕上げています。さっぱりおろしソースで召し上がれ

レシピと栄養価を見る

爽やかリンゴのノンオイルカップケーキ

低カロリーでも甘さはしっかり

ケーキなどの洋菓子は、バターや生クリームなど油脂の多い材料の使い方が、カロリーダウンのポイントこのカップケーキはノンオイルです!普通のカップケーキは、同量のレシピの場合、50gくらいのバターを使いますから、ノンオイルにすることで、1個当たり約100kcallマイナスにできます。爽やかな煮りんごの食感もよく、甘さもしっかりで、満足感はバッチリ!

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」