注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201212

クリスマスにも使える!ヘルシーメイン料理

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

クリスマスの夕食におすすめのメイン料理もひと工夫でヘルシーに!カロリー2/3のロールキャベツや、カロリー1/3のミートローフレシピは参考に!

カロリー2/3のロールキャベツ!

食べ応えも満足感も◎

ロールキャベツは、キャベツの甘みと肉だねのうまみがマッチして大人にも子どもにも人気の洋食定番メニュー今回のレシピは、カロリーダウンできるだけでなく、不足しがちな栄養素をたっぷりとれるヘルシーメニューですまず、カロリーダウンのポイントは、お肉の量を減らすこと。半分を豆腐に変えます。そして、脂肪の少ない鶏むねのひき肉を使います。さらに、低カロリー食品のひじきやごぼうを加えてボリュームをアップ!噛みごたえもあるので、しっかり噛んで食べることで食べ過ぎを防ぐ効果も大です。

低カロリーでもしっかりした満腹感が得られます豆腐とひじきでカルシウムと鉄が、ごぼうで食物繊維がたっぷりとれます。和風だし味のやさしい風味で、ダイエットだけでなく、からだの中からキレイになれるレシピです。

レシピと栄養価を見る

カロリー1/3のやわらかミートローフ

見た目も華やかでおもてなしにピッタリ

ごちそうの定番、ミートローフ。これからの季節、おうちでのおもてなしや、おみやげにも最適です。そんなミートローフをヘルシーに仕上げたレシピ肉は脂身が多いとカロリーが上がるので、合びきや普通のひき肉ではなく、赤身のひき肉を使います。そして、肉の1/3量はおからをいれます。おからは、カロリーダウンのためだけでなく、口当たりが締まりやすい赤身肉と合わせると、やわらかい口当たりになるのです。

これで、普通のミートローフのカロリー1/3におからが入って、食物繊維や鉄分もアップした、ヘルシーで栄養価満点のメニューです。

レシピと栄養価を見る

○○でカロリー約1/2のロールケーキ

ヘルシーなのに美味しさそのまま

流行りのロールケーキ。たっぷりの生クリームはおいしいけど、カロリーが気になる…そんな人におすすめこのレシピは、生クリームのかわりに、無脂肪のヨーグルトで作ったヨーグルトムースを巻き込んでいます。ヨーグルトの水分を除いてコクをだし、それでいてサッパリとした軽い口当たりです。ヨーグルトで作ったムースは、脂肪分が少ないので、生クリームで作るときの半分ほどまでカロリーをカット!カルシウムもたっぷり摂れちゃう女性におすすめのスイーツです。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」