注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201304

オムライスにカルボナーラ、人気定番ランチもカロリーダウン!

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

ランチに人気のオムライス、チャーハン、パスタ。美味しいけれどカロリーは高め。そんな定番メニューをカロリーダウンできるレシピを紹介します。

ふんわり卵のヘルシーオムライス

美味しさ変わらずカロリー約1/2

みんな大好きなオムライスをノンオイルで作っちゃう!カロリーはなんと…外食のオムライスの半分!チキンライスは油で炒めず、レンジで調理。卵はフッ素樹脂加工のフライパンで油なしで焼き上げます。卵に牛乳を入れて、しっとりふんわりさせるのがコツ。こしょうとパプリカパウダーがきいて満足な一皿です。

ちなみに他のオムライスと比べると・・・
オムライス 613kcal
オムライス 803kcal
和風オムライス 883kcal

レシピと栄養価を見る

しらたきがカロリーダウンのポイント

おいしい低カロリーチャーハン♪

チャーハンを食べたいけど、カロリーが気になる…そんなときにはこのレシピご飯を少なめにして、しらたきを加えます。ご飯と一緒に炒めたしらたきは、食感も味も、ご飯と変わりません。なのにカロリーは大幅ダウン!炒める前に、卵をご飯としらたきにまぶすのもポイント。こうすることで、炒め油を少なくできるんです。出来上がりは、ふつうにチャーハンを作った時の半分のカロリーに!

ちなみに他のチャーハンと比べると・・・
チャーハン 413kcal
夏野菜の黄金チャーハン 493kcal

レシピと栄養価を見る

カロリー40%カットでもクリーミー

うまみもしっかりあるカルボナーラ

濃厚でクリーミーなカルボナーラは、大人にも子どもにも人気のあるメニューですね。ベーコンや生クリーム、卵黄などを使って作るので濃厚なおいしさとともに、カロリーも濃厚。食べたいけれど、カロリーが気になる…そんな人にもぜひ作っていただきたいレシピですこのレシピでは生クリームを使わず、低脂肪乳と米粉でクリーミーなソースを作っています。カロリーを上げるベーコンや卵黄も控えめですが、少量でもうまみはしっかり味わえます普通に作るよりも軽めの味わいですが、その分カロリーは40%もカットしています。

ちなみに普通のカルボナーラと比べると・・・
カルボナーラ 765kcal
スパゲッティカルボナーラ 731kcal

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」