注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201305

夏前ダイエット!ステーキもケーキもカロリーダウン

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

夏に向けてダイエット中でも、たまには美味しいお肉やスイーツも食べたいですよね。ステーキならこんにゃくを混ぜてお肉の量を減らす、スイーツは牛乳を低脂肪乳に変えるなどでコントロールをすればOKです。

美味しさそのままヘルシーステーキ

肉とこんにゃくの相性バツグン

カロリーが気になって、ダイエット中には一番避けたいサーロインステーキ。ヒレ肉やもも肉にするとカロリーダウンできるけど、「サーロインが食べたい!」という時におすすめのカロリーダウンレシピです。サーロインはサイコロ状に切って、同じようにこんにゃくもカットします。見た目がステーキみたいなだけでなく、味にもステーキのうまみがしみて美味しく食べられます。気になるお肉のコレステロールも、こんにゃくの食物繊維で吸収が抑えられます。食材費もカットできて、からだにも家計にもやさしいメニューです!

ちなみに普通のステーキと比べると・・・
牛肉の利休風ステーキ 664kcal
にんにくステーキ 867 kcal

レシピと栄養価を見る

ダイエット中にもオススメスイーツ

ヘルシーなのに変わらない甘さ

甘くてサックリ、おいしいクッキーです。普通のクッキーは全卵で作りますが、これは卵白だけを使っています。バターも控えめでカロリーオフ!甘さとコクは、コンデンスミルクでプラスします。ダイエット中でも甘いものを楽しみたい!という人におすすめです

レシピと栄養価を見る

ふんわりヘルシーなシフォンケーキ

ダイエット中にもオススメスイーツ

スイーツ大好きの人にぜひとも作って欲しい、ノンオイルのふわふわケーキスイーツは食べたいけれど、ダイエット中だしカロリーが気になる!という人におすすめです!シフォンケーキはもともとバターや生クリームを使わず、どちらかというとヘルシーなケーキですが、それをさらにノンオイルで仕上げたこのレシピ卵白でしっかりメレンゲを作れば、ふんわり仕上がります。

ちなみに普通のシフォンケーキと比べると・・・
基本のシフォンケーキ 218kcal
メープルシフォンケーキ 213 kcal

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」