注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201306

低カロリーの麺とひんやりスイーツレシピ

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

暑くなると冷たい麺類が美味しいですね。特にそうめんなどはお茶碗で量の目安がわかるご飯とちがって、つい食べ過ぎやすいもの。低カロリーのもやし、しらたきを混ぜてコントロールしましょう。

もやしを混ぜてカロリーダウン

ボリュームも満足感も◎

麺を減らして、野菜を増やすことでカロリーダウン!麺ともやしは混ぜて盛り付け、その上に具を盛り付ければ、普通の冷やし中華と見た目も変わりません。野菜が多く、ボリューム感があり、おまけに食物繊維もアップするので、血糖値が上がりにくく、太りにくいメニューになっています。よく噛んで食べるので、満足感もGOODです。ダイエットやメタボが気になる人におすすめです!

ちなみに普通の冷やし中華と比べると・・・
冷やし中華(冷めん) 519kcal
トマトなおつゆで棒々鶏冷めん 571 kcal

レシピと栄養価を見る

しらたきを加えてヘルシーに

ボリュームも食べ応えも◎

そうめんを少なめにして、しらたきを加えればカロリーダウン!噛みごたえがあり、食物繊維もアップです。具にはノンオイルのツナを使用して、さらにカロリーオフ。野菜もたっぷりで食べごたえGOODの、ボリュームあるひと皿です。食物繊維が豊富なので、ダイエット中の人はもちろん、コレステロールが気になる人や、血糖値が気になる人にもおすすめのメニューです。

ちなみに普通のチャンプルーと比べると・・・
そうめんチャンプルー 466 kcal

レシピと栄養価を見る

ヨーグルトでヘルシーババロア

コクはそのままカロリーOFF

ババロアは生クリームを使うので、コクがあり美味しいですが、カロリーは少し気になるもの。カロリーをあげる要因は、生クリームの脂質分です。これは生クリームのかわりに、ローカロリーのプレーンヨーグルトを使っています。ヨーグルトの水分を除いてコクをだしてあるので、生クリームに引けをとらない美味しさ!ヨーグルトで作ったババロアは、脂肪分が少なくなっているので、生クリームで作る時の半分ほどまでカロリーがカットできます。ダイエット中のおやつにおすすめ!

ちなみに普通のババロア・ムースと比べると・・・
チョコレートババロア 355kcal
なめらか抹茶ムース 190 kcal

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」