注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

カロリーダウンクッキング

201307

低カロリー豚肉レシピで夏バテ予防

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

夏バテ対策の定番、ビタミンBたっぷりの豚肉レシピは、気づかないうちに油でカロリーオーバーになってしまうことも。ホイコーローやマーボーも、お肉の部位を変えてカロリーコントロールしてみましょう。

うまみタップリカロリー1/3の角煮

ご飯との相性バツグン

角煮は豚ばら肉で作りますが、もも肉で作ることでカロリーは1/3以下に!これはもちろん、肉の脂肪量の差です!アブラは1gあたり9kcalなので、アブラを落とすことでグッとカロリーを落とすことができます。脂身が少ない分のコクが減りますが、干ししいたけや昆布を加えて、うま味をアップ!煮汁もトロっと仕上げて、パサつきがちなもも肉をしっとりと食べられるように工夫しています。

ちなみに普通の豚の角煮と比べると・・・
豚肉の角煮 613kcal
豚肉の角煮(圧力鍋) 645kcal

レシピと栄養価を見る

低脂肪肉でカロリー1/3カット

ヘルシー調理でも食べ応え◎

豚バラ肉や、バラ肉のゆで豚などで作るのが一般的ですが、ここでは脂身なしのモモ肉を使っています。肉の種類を低脂肪のものに選ぶことで、肉のアブラ部分にあたるカロリーをカット。さらに、カサのあるキャベツにレンジで火を通しておくことで炒めやすくなり、炒める油の量を抑えることができます。カロリーの高いアブラ分をカットすることで、通常の回鍋肉よりも約1/3カロリーダウン!ヘルシー調理でも、調味料の分量は変わらず、おいしさそのままなのもポイントです。

ちなみに普通の回鍋肉と比べると・・・
回鍋肉 310kcal
厚揚げの回鍋肉風 338kcal

レシピと栄養価を見る

しらたきを使ってカロリーダウン

ご飯がすすむ低カロリーの一皿♪

みんな大好きマーボ料理。豆腐やなす、いろんな食材で作られますが、春雨の場合カロリーが低いイメージはありませんか?実は、春雨はでんぷん食品で糖質が多く、意外とカロリーがあるのです。そこでこのレシピでは、春雨をしらたきに代えてカロリーダウン食感やおいしさはそのままで、低カロリーで満足な一皿ができます。更に、肉は赤身ひき肉を使い、カロリーが気になる人におすすめのレシピとなっています。

ちなみに普通の麻婆と比べると・・・
麻婆なす 418kcal

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」