注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

とろり濃厚クリーミー♪ずわいがにと南蛮えびのフラン

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

フライパンでできる簡単洋風茶碗蒸しレシピ。洋風ですが、蒸し上がりの温かい状態は、ワインよりもむしろ日本酒とあわせるのがおすすめ。トロリとした食感、濃厚でクリーミーな風味、かにの旨みもまた、日本酒によく合います。

コレステロールをコントロール

えびやかにには、タウリンが豊富に含まれています。タウリンは肝機能を強化しつつ、コレステロール低下にも役立ちます。卵に含まれる良質のたんぱく質や、生クリームに豊富なビタミンAは、筋肉や内臓、皮膚などの組織を作るのに必要な栄養素。一緒に摂ることで、相乗効果が期待できます。

詳しい作り方と分量・材料はこちら

レシピと栄養価を見る

簡単少ない材料で

ずわいがにの旨みを凝縮したフランの上に南蛮えびをトッピングするおもてなし一品。年末年始のパーティーシーズンにもぴったりです。

フライパンで簡単

蒸し器が無くてもOK。卵はLサイズ1個に対して、だし汁1カップが基本。卵は常温にもどしておきましょう。沸騰したら弱火でふたをして約5分。水滴が落ちてこないよう容器にキッチンペーパーをのせましょう。

レシピと栄養価を見る

食材アレンジ

周りが少しかたまってきたら、えびを乗せ、さらに4~5分加熱。表面がかたまってきたら蒸し上がり。生クリームの一部を牛乳にするとサッパリ系に仕上がります。お好みでフラン液にナツメグやパプリカなどを加えてスパイシーさをプラスするのもおすすめです。

レシピと栄養価を見る

おすすめの日本酒は?

かにの風味に濃厚クリーミーなおつまみには、越乃寒梅 金無垢のようなほのかな吟醸香と米の旨みの広がりを楽しめる純米大吟醸をあわせて。

ずわいがにと南蛮えびのフランのレシピをチェック☆

越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢
(外部サイトへリンク)

関連レシピ

日本酒にあう簡単おつまみレシピ制作
沼津りえ(ぬまづ りえ)

料理家/管理栄養士/調理師/料理教室「COOK会」主宰

東京都杉並区を拠点に、大人・親子・小中学生向け等の様々な教室を開催。雑誌などの各種メディアでの活動、企業向けレシピや子供や中高年の健康・美容を意識したメニュー提案を行う。おしゃれで作りやすいシンプルレシピに定評がある。

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」