注目キーワード
りんご
白菜
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
むね肉
ひき肉

旬のりんごで秋スイーツ♪りんごのお菓子レシピ

1日1個で美容と健康をキープ!りんごスイーツレシピ

シニア野菜ソムリエ
川上 マユミ(かわかみまゆみ)

An apple a day keeps the doctor away. 「一日一個のりんごは医者を遠ざける」という諺があるくらいカラダに良いと言われています。整腸作用のある水溶性のペクチンやりんご酸、ミネラルが豊富で、中玉サイズ1個で果物の1日の摂取目標量200gはクリアできます。 一度にたくさん食べる事ができるのも魅力のひとつです。

定番りんごスイーツ、アップルパイとタルトタタンレシピ

りんごは、整腸作用がある水溶性食物繊維のペクチンや高血圧予防が期待できるカリウム、抗酸化作用があるポリフェノールのケラセチンを含み、生活習慣病予防に役立つフルーツです。

アップルパイ

パイ生地には、フレンチパイ生地とも呼ばれる折込みパイ生地(生地を折りたたんで層をつくるもの)と、練り こみパイ生地があります。このレシピでは、折込パイ生地よりも比較的簡単にできる練りこみパイ生地を使っています。

レシピと栄養価を見る

りんごの飾り切り

ほんのり甘酸っぱい風味のアップルケーキ、クッキーレシピ

りんごに豊富なカリウムは、とり過ぎたナトリウムを体外へ排出する働きがあり、高血圧やむくみの予防に効果的な栄養素です。

りんご入りノンオイルカップケーキ

混ぜるだけの簡単ケーキ!りんごは甘酸っぱくて、色がきれいな紅玉がお勧めですが、なければ、手に入る種類で良いでしょう。酸味が少ないものは、レモンを多めに加えて、甘味と酸味のバランスをとると良いでしょう。

レシピと栄養価を見る

まるごとりんごを味わう!焼きりんご、揚げりんごレシピ

りんごを食べると食物繊維が腸内にある善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして便通が良くなります。また、りんごの皮に多く含まれるポリフェノールの抗酸化作用は、老化の原因である活性酸素を抑えるのに役立ちます。

もっとりんご+お菓子レシピを見る

朝食に!りんごパン、ジャム、コンポート

りんごに含まれるリンゴ酸は、疲労の原因物質である乳酸の分解を促して疲労回復を早め、新陳代謝を高める効果があります。

もっとりんご+お菓子レシピを見る





ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について