注目キーワード
バレンタイン
れんこん
介護食
大根
やわらか食
にもの
ブロッコリー
免疫
水菜

風邪予防に効果的な3つの食材をピックアップ!3つの風邪予防ポイントとあわせてチェック!

管理栄養士
村山幸子(むらやまさちこ)

【風邪・インフルエンザ予防に効果的な3つのポイント】
①細胞を強くしてウイルスの進入を防ぐ。たんぱく質の不足は、免疫細胞の減少と攻撃力の低下につながります。粘膜ガードが弱まると外敵が侵入しやすくなります。
②腸内環境を整えて免疫力をアップする。乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれてる発酵食品にを取り入れるとよいでしょう。
③あったかメニューで免疫力を活性化させる。体温が上がると免疫力が高まります。お料理を冷めにくくする工夫をするのも効果的です。

風邪予防に効果的な食材1 鮭レシピ

鮭は良質なたんぱく質、バランスのよいビタミンB群、抗酸化力の高いアスタキサンチンなどを含んでいます。たまねぎの硫化アリルとビタミンCの豊富なゆずを一緒に取ると、免疫力が高まり、ウイルス感染の抵抗力が期待できます。

もっとレシピを見る

風邪予防に効果的な食材2 さつまいもレシピ

さつまいもは加熱に強いビタミンCが豊富です。ビタミンB1、B6、Eも多いので免疫力をアップします。また胃腸の働きを高めます。βーグルカンを含むきのこ類と一緒にとれば、βーグルカンの吸収率が高まり、腸の免疫細胞に働きかけて免疫力を高めます。

もっとさつまいもレシピを見る

風邪予防に効果的な食材3 ヨーグルトレシピ

ヨーグルトの乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やしてお腹の調子を整え、免疫力を高める作用が強いです。腸内を刺激して便秘の改善に力を発揮し、消化吸収を良くして腸内のバランスを整えてくれます。抗酸化性に優れているビタミンCを含むみかん、キウイなどと一緒にとれば、相乗効果が期待できます。

もっとヨーグルトレシピを見る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」