注目キーワード
りんご
白菜
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
むね肉
ひき肉

簡単便利!乾物レシピ

高野豆腐,ひじき,切り干し大根。買い置きに便利な乾物レシピ。

管理栄養士
村山幸子(むらやまさちこ)

乾物は伝統的な日本の食材です。野菜や果物を天日で干すと保存期間が長くなるだけではなく、水分が抜ける事で細菌の繁殖を防ぐ、香りや旨味が増す、ビタミン、カルシウム、鉄、ミネラル、食物繊維などの栄養素も濃縮される、などのメリットもあります。

ほんのり甘味♪高野豆腐レシピ

高野豆腐は保存性が高く、消化もよく、たんぱく質や脂質も豊富です。またビタミンK・E、カルシウム、亜鉛、食物繊維、イソフラボン、鉄も多く含まれます。唯一不足しているビタミンCが豊富な野菜と一緒にとるとよいでしょう。

高野豆腐のはさみ揚げ

カルシウムが豊富な乳製品は、コレステロールが気になりますが、高野豆腐はコレステロールが含まれていないので安心です。

レシピと栄養価を見る

鉄分で貧血予防!ひじきレシピ

低カロリーで栄養満点のひじき。鉄分などのミネラルと食物繊維の他、カルシウム、マグネシウム、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富です。食物繊維は、腸内でビタミンB群を合成するので、肉や魚、大豆製品と一緒にとると新陳代謝が良くなる事が期待できます。

大豆とひじきの炒め煮

大豆は、良質のたんぱく質と糖質がエネルギーに変えるのを助けるビタミンB1、ひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。鉄分はスタミナが不足を防ぐ作用もあり、持久力を維持します。

レシピと栄養価を見る

旨みたっぷり☆切り干し大根レシピ

生の大根を天日に干すと、重量は1/10ほどになってしまいます。しかしカリウムは約14倍、カルシウムは約23倍、ビタミンB1・B2、鉄分、食物繊維も多くなります。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出し、鉄分は貧血予防に効果的です。卵や肉などと一緒にとる事で、鉄の吸収がよくなります。

切り干し大根とベーコンの洋風煮

トマトとベーコンで洋風に。ベーコンのうま味が味の決め手なので、しっかり炒めて切り干し大根にうま味をしみ込ませましょう。

レシピと栄養価を見る





ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について