注目キーワード
バレンタイン
れんこん
介護食
大根
やわらか食
にもの
ブロッコリー
免疫
水菜

お肌の老化予防にもよいとされる大豆サポニンや、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれる大豆。大豆レシピでホルモンバランスを整え、心身ともに健康とキレイを保ちましょう。

大豆イソフラボンたっぷり!大豆レシピ

牛肉と豆で満足感大のトマト風味シチュー。

大豆に油揚げもプラスオン。カルシウムもしっかり補給できるレシピ。

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンはホルモンバランスを整えるのに役立ちます。

豆ひじき

226Kcal

レシピと栄養価を見る

大豆は、古くから「畑の肉」と言われ良質たんぱく質が豊富♪

ごまみそ汁

259Kcal

レシピと栄養価を見る

老化予防に役立つビタミンEが多く含まれるごまも一緒に。

鉄分の不足を感じた時のメニューとしてもお勧め。野菜のビタミンCをあわせて鉄分の吸収率をアップ。

ノンオイルのツナ缶で余分な脂肪を控えめに。ケッパーとガーリックパウダーで減塩!

ビタミンB2で糖質・脂質の代謝UP!納豆のおかずレシピ

ビタミンB2の不足は、口内炎などの粘膜症状として表れます。その他、肌が油っぽくなったり、脂漏性皮膚炎といった皮膚症状などの原因にも。また子供では正常な発育成長の阻害につながることもあります。日頃から脂質やエネルギーを多く摂る方は、代謝の際にビタミンB2を多く必要とします。

もっと納豆レシピレシピを見る

夕食、朝食、おやつで手軽に大豆の栄養!豆腐レシピ

女性ホルモンのバランス調整に欠かせない豆腐類は、そのままでは消化吸収しにくい大豆たんぱく質も、豆腐に加工することで吸収率が高まると言われています。豆腐には、消化の良い良質のたんぱく質、糖質の吸収を助ける働きのあるビタミンB1、鉄分、カルシウムが豊富。豆腐の良質なたんぱく質は、コレステロールを低下させる働きがあります。またビタミンEは、血行を促進したり、脂肪の酸化を防いだりするため、美肌効果が期待できます。

もっと豆腐レシピレシピを見る

深みある味でお肉代わりにも!厚揚げ&油揚げレシピ

厚揚げはカルシウムやサポニン、イソフラボンなどを多く含んでいます。イソフラボンはカルシウムの骨からの流出を防ぐ働きがあるとされています。女性にとってうれしい美肌効果もあると言われています。

もっと厚揚げ,油揚げレシピレシピを見る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」