注目キーワード
バレンタイン
れんこん
介護食
大根
やわらか食
にもの
ブロッコリー
免疫
水菜

ハンバーグ、唐揚げ、しょうが焼きなど、定番のおかずの中で特に人気の20レシピ。メインのおかずから常備菜まで、いつもの料理がもっとおいしくなる基本がわかるレシピ集。

人気の基本のおかずレシピ20

☆1位☆育ちざかりの子どもも大人もみんな大好きハンバーグ。誕生日やちょっとした記念日のごちそうにも大活躍。フライパンでできるレシピが特に人気です。

2位☆風邪予防、スタミナ維持の定番ごちそうレシピ、豚肉のしょうが焼き。しっかり絡めた甘辛いタレでお弁当のおかずや丼にも大活躍。

3位☆ついお代わりしてしまう炊き込みご飯。多めに炊いて残ったらおにぎりにして翌日のお弁当に。

麻婆豆腐

199Kcal

レシピと栄養価を見る

4位☆ご飯がすすむ人気のピリ辛おかずは、中華料理でありながら、すでに日本の家庭でも定番化。代謝を高めるしょうがやにんにくと、疲労回復に役立つ豚肉を組み合わせたスタミナアップメニューです。

5位☆ぶりは湯にくぐらせること、ぶりと大根を別々に煮ることで、臭みなくプロの味に仕上がります。

6位☆お弁当にもビールにもぴったり、大人気の鶏の唐揚げレシピ。小麦粉と片栗粉を半量ずつでカラッと仕上がります。

7位☆鶏肉のうま味と玉ねぎの甘味がいっぱいの親子丼。卵は溶き過ぎないことが、ふわとろ半熟にとじるポイントです。ヘルシーにむね肉のレシピですが、もも肉でもOKです。

8位☆海外でも大人気の照り焼きチキン。コクのあるタレがご飯によく合う、お弁当にもぴったりの一品です。

9位☆お弁当や居酒屋メニューの定番、ポテサラ。必ずじゃがいもが熱いうちに下味をつけることがポイントです。

10位☆揚げたてにあつあつのだしの美味しさは手作りならでは。

11位☆しょうゆ煮が基本だった関西圏の家庭でも近年は人気になりつつある様子。煮汁はしっかり煮立ててからさばを加えましょう。

12位☆衣の卵水はよく冷やして、小麦粉を合わせた際にねばりがでないようにします。また、一度にたくさんの材料を油の中に入れないこともサクッと揚げるコツ。

13位☆一度冷やすと味がよくしみ込むので、冷ましてから温めなおすと、さらに美味しくいただけます。

14位☆常備菜の定番きんぴらごぼう。ごぼうはささがきではなく細切り、豚肉のコクをプラスしたレシピです。

15位☆野菜の水分を出さないように手早く炒めることがコツ。あらかじめ合わせ調味料は合わせておきましょう。

回鍋肉

314Kcal

レシピと栄養価を見る

16位☆キャベツが旬の冬から春にかけては特に定番にしたいメニューです。

17位☆えびと玉ねぎの定番マカロニグラタン。マカロニはたっぷりの塩熱湯でかためにゆでます。

18位☆冬の根菜がたっぷり入った、食べごたえのある一品。炊き立てご飯を合わせるだけで大満足。

19位☆本来中華料理にはなく、日本生まれの中華料理風日本料理の天津飯。

20位☆カロリーは気になるけど大人気のドリア。ご飯にたっぷりのミートソース、ホワイトソースをかけ、チーズをふった美味しさは最強。

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」