注目キーワード
バレンタイン
れんこん
介護食
大根
やわらか食
にもの
ブロッコリー
免疫
水菜

鉄分たっぷり!かんたん肉&魚介レシピ

鉄分不足でお悩みの方におすすめのかんたんレシピをご紹介。ヘム鉄・非ヘム鉄などありますが、食材単体ではなく野菜や大豆など、肉や魚と組み合わせてとることで吸収率もアップするので、バランスよく組み合わせましょう。

かんたん魚介レシピで鉄分補給

まぐろ、かつおなどの赤身の魚の方が白身魚より鉄分多め。あさりなどの貝類も鉄分は多いのですが吸収されにくいという非ヘム鉄ですが、組み合わせる食材によって吸収率もかわってきます。

まぐろのプチプチステーキ

白ごまのプチプチした歯ざわりが香ばしい一品。まぐろは鉄分のほか、良質のたんぱく質と不飽和脂肪酸のDHAやEPA、タウリン、ビタミンEなどを豊富に含みます。

レシピと栄養価を見る

ぶりと豆腐のみぞれ鍋

体が温まるしょうが入りのポカポカ鍋。ビタミンやミネラルは、特に血合いの部分に多く含まれています。

レシピと栄養価を見る

かんたん肉レシピで鉄分補給

お肉で鉄分といえば、レバー。苦手な方は赤身肉に、野菜や豆腐・おから・卵などのたんぱく質を組み合わせて効率よくいただきましょう。

ビタミン野菜のチーズドライカレー

肉と野菜の栄養がたっぷり。鉄分をより摂取するには、赤身肉の比率が多めの合いびき肉を使いましょう。

レシピと栄養価を見る

牛肉とスチーム野菜のゆずこしょう風味

ゆずこしょうが味のアクセントのヘルシーレシピ。栄養バランスの整いやすい一皿です。

レシピと栄養価を見る





ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」