注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

作り置きリメイクレシピ

201311

基本の鮭フレークとリメイクレシピ

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

鮭は良質なたんぱく質の他、ナイアシンなどのミネラル、ビタミンAやDも含む栄養価の高い魚です。また、鮭の身の赤い色に含まれるビタミンAと、血行をよくするビタミンEの成分は、コンピュータなどで目をよく使う人の疲れを和らげるのにも役立ちます。飽きのこない味の常備菜にしておくと、手軽に栄養摂取できます。

基本の鮭フレーク

鮭は良質なたんぱく質の他、ナイアシンなどのミネラル、ビタミンAやDも含む栄養価の高い魚です。飽きのこない味の常備菜にしておくと、手軽に栄養摂取できます。

甘塩鮭の塩分は、バラツキがあるので、ゆでた後に味をみて、塩気が抜け過ぎて入れば塩を加え、調度良いようであれば、塩を加えずに作りましょう。塩鮭が安い時にまとめて作っておくと便利です。日持ちは、冷蔵庫で4~5日、小分けにして冷凍すれば3週間位です。

材料
鮭(甘塩) 4切れ(皮、骨除き350g)
酒 大さじ1
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/4~1/3
しょうゆ 小さじ1

作り方
(1)鍋に湯を沸かし、鮭をゆでて水気を切ります。(鮭の塩の抜け具合をみて、加える塩の量を加減します。)

(2)鮭の皮、骨を除いて粗くほぐします。

(3)小さめのフライパンに(2)の鮭、酒、みりん、塩を入れて火にかけ、菜ばし数本で炒りながら細かくほぐします。最後にしょうゆで調味します。

鮭と水菜の和風スパゲティ

シャキシャキ水菜と鮭がよく合うさっぱりおいしい和風パスタです。手がかかっているようで簡単なので、パーティにもおすすめです。

545Kcal

スパゲティをゆでる時は、茹で湯の1%の塩を加えます。スパゲティに塩味がつき引きしまります。

レシピと栄養価を見る

関連レシピ

鮭入りポテトサラダ

鮭に豊富に含まれるビタミンAやビタミンDは脂溶性のビタミンなので、マヨネーズサラダなど油分と一緒に摂ると吸収がよくなります。

145Kcal

じゃがいもはゆで湯を捨てたら、もう一度火にかけ、水分を飛ばしてほっくりとした状態にします。余分な水分が飛んでいるので味がよくなじみます。

レシピと栄養価を見る

鮭そぼろの手まり寿司

鮭は良質なたんぱく質とDHAなどを含む良質な脂肪に富み、ビタミンやミネラルも豊富なので、成長期のこどもなどにもおすすめです。

433Kcal

合わせ酢は、市販のものを使えば、さらにスピードアップできます。盛り付けた時に転がらないように少し平らに形作りましょう。いり卵の実際に使う量は、1/3量です。残りは、ラップに包み、冷凍しておきましょう。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」