注目キーワード
りんご
いも
しめじ
かぼちゃ
ハロウィン
やわらか食
美肌
介護食

作り置きリメイクレシピ

201312

基本のミートソースとリメイクレシピ

管理栄養士
小島 美和子(おしま みわこ)

合いびき肉にはビタミンB群が豊富です。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝に関わるので、効率よくエネルギーを得る必要がある、スポーツ後や成長期におすすめです。

基本のミートソース

合いびき肉にはビタミンB群が豊富です。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝に関わるので、効率よくエネルギーを得る必要がある、スポーツ後や成長期におすすめです。

保存期間は冷蔵庫で4~5日、冷凍する場合は、ジッパーバックに入れ1カ月程度です。小分けにして冷凍保存しておくと、夕食などにも使いまわせて便利です。

材料 出来上がり 850g (約5人分)
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1個(200g)
セロリ 5cm(30g)
にんにく 大1片
オリーブ油 大さじ1・1/2
赤ワイン 大さじ4
カットトマト(缶詰) 400g
小麦粉 大さじ1
ブイヨンの素 1個
水 200ml
塩 小さじ1・2/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ローリエ 1枚

作り方
(1)玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにします。

(2)フライパンに油、にんにく、合いびき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加え、透き通ってくるまでよく炒め、小麦粉を加え混ぜます。

(3)(2)に赤ワインを加え、アルコール分をとばし、カットトマト、水、ブイヨンの素、塩、こしょう、ナツメグ、ローリエを加え、時々混ぜながらふたをして25~30分煮ます。

スパゲティミートソース

みんな大好きミートソーススパゲッティ。主食のスパゲッティ、主菜と野菜の入ったソース、1皿で献立要素がそろったメニューです。野菜が少なめなので、野菜スープや温野菜サラダなどをつければ、GOODです。

610Kcal

スパゲティをゆでる時に加える塩1%は、結構多いように思われますが、スパゲティ自体にも塩味がつき、全体の味がひきしまります。

レシピと栄養価を見る

ミートパイ

パイの中身はミートソースと卵、ボリュームたっぷりのレシピです。手軽に食べられるので、効率よくエネルギー補給をしたいときにおすすめです。

214Kcal

ミートソースがふちにつくと、パイ生地がつきにくくなってします。冷たい状態のソースを使うと、まわりに流れず扱いやすいです。 ゆで卵の上にミートソースをのせると、底の部分のパイ生地も湿らず、サクサクに焼き上がります。

レシピと栄養価を見る

ほうれん草入りドライカレー

主食、主菜、副菜の要素がそろったバランスメニューです。ソースからたんぱく質や脂質が摂れ、ほうれん草を加えることで、ビタミンやミネラル類がアップしています。

584Kcal

スパイスは、なければ省いても良いでしょう。カレー粉の他にスパイスが入ると香りが良くなります。他には、ガラムマサラやコリアンダーが使えるので、あれば加えてみてください。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について

料理コンテンツの提案をご検討中の代理店、印刷会社の方へ「レシピレンタル」