注目キーワード
長ねぎ
ほうれん草
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
鶏肉
ひき肉

カロリーダウンクッキング

201306

今月のテーマ 瞬発力アップ&食中毒予防献立レシピ

管理栄養士
吉田 由子(よしだ よしこ)

気温や湿度が高くなる6月~10月にかけては、食中毒の発生率が高くなります。そこで、今月は殺菌作用効果のあるお酢や疲労回復効果の高いクエン酸を含む梅干しを使った瞬発力アップ&食中毒予防献立をご紹介!瞬発力アップに欠かせない、良質のたんぱく質、脳の栄養となる糖質、疲労を回復させるビタミンB1もしっかり摂れる献立です。

食欲が落ちる暑い季節におすすめの、お酢と梅干しを使ったさっぱり献立です。お酢は殺菌効果が高く、身体の中から食中毒を予防してくれます。ビタミンB1が豊富な豚肉、えだ豆とアリシンが豊富な青ねぎとの組み合わせは筋肉の疲労を取り、キレの良い動きをサポートしてくれます。

レシピと栄養価を見る

食欲増進効果のある梅干しや殺菌力の強いお酢を使った、食中毒予防&疲労回復効果が期待できる献立です。ビタミンB1が豊富な豚肉、豆腐とアリシンが豊富な青ねぎ、玉ねぎとの組み合わせは筋肉の疲労を取り、キレの良い動きをサポートしてくれます。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について