注目キーワード
長ねぎ
ほうれん草
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
鶏肉
ひき肉

女子力UP献立レシピ

201411

生理痛の悩みを和らげるバランス献立レシピ

管理栄養士
吉田 由子(よしだ よしこ)

寒くなってくると、血行が悪くなり生理痛もひどくなりがちに。女性ホルモンに似た働きが期待できる大豆イソフラボンやイソシル酸ラクトン類、女性ホルモンの材料となるビタミンEを豊富に含む食材を食事に取り入れるのがお勧めです。女性ホルモンの分泌を安定させ、身体を温めて生理痛を和らげる効果が期待できる食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

女性ホルモンと似た働きが期待できる成分を含み、身体を温めて血行を良くする効果のあるしょうがあんかけうどんをメインに、女性ホルモンの材料となり、分泌を助けてくれるビタミンEが豊富な食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

レシピと栄養価を見る

低脂肪で良質のたんぱく質が豊富な旬のたらと身体を温めて免疫力を高める作用が期待できる長いも、大豆イソフラボンを豊富に含む豆乳を使った豆乳グラタンをメインに、血行を良くして生理痛を和らげる効果が期待できるビタミンEやルチンが豊富な食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について