注目キーワード
長ねぎ
ほうれん草
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
鶏肉
ひき肉

女子力UP献立レシピ

201412

カサカサお肌、乾燥対策献立レシピ

管理栄養士
吉田 由子(よしだ よしこ)

空気が乾燥し、生活が不規則になりがちな年末年始はお肌のうるおい不足が気になりますね。カサカサお肌、乾燥対策に効果的な栄養を摂って女子力アップしましょう。特に以下の3つの栄養素を含む食材を覚えておくとよいですね。
【ビタミンA】粘膜を丈夫にしてシミ、しわを防ぎ美肌をつくる
【ビタミンC】肌の新陳代謝を高め、コラーゲンの生成を助ける
【ビタミンEと良質の油】血行を促進して皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促す

鶏手羽元には、コラーゲンの他、別名美肌ビタミンと呼ばれるナイアシンも豊富です。バターナッツかぼちゃに含まれるビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれます。副菜で、粘膜を丈夫にしてしわを防ぐビタミンAや、肌の新陳代謝を高め、コラーゲンの生成を助けるビタミンCを補うことで、乾燥肌対策に効果的な献立になります。

レシピと栄養価を見る

主菜のぶりに含まれるビタミンEや良質の油は、血液をサラサラにし、血行を促進して皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すのに役立ちます。副菜で美肌をつくり、肌の新陳代謝を高めるビタミンをプラスすると更に効果的。粘膜を丈夫にしてしわを防ぐビタミンAや、コラーゲンの生成を助けるビタミンCが豊富な食材を組み合わせた献立は、カサカサお肌や乾燥対策にお勧めです。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について