注目キーワード
長ねぎ
ほうれん草
れんこん
大根
きのこ
白菜
さつまいも
里いも
鶏肉
ひき肉

女子力UP献立レシピ

201501

身体ほかほか、脂肪燃焼力アップ献立レシピ

管理栄養士
吉田 由子(よしだ よしこ)

お正月に食べ過ぎてしまった!と後悔が残るこの季節。春に向けて少しずつ調整していきましょう。
今月のテーマは脂肪燃焼力アップ。まず取り入れたいのは、血液をサラサラにして血行を良くする効果が期待できるビタミンEを含む食材。
もうひとつは、しょうがや唐辛子、冬野菜など身体を温め新陳代謝をアップさせ、脂肪燃焼をサポートする効果のある食べ物。これらをフル活用できる献立を紹介します。

血行を促進するビタミンEが豊富なバターナッツかぼちゃを使ったキーマカレーがメインの脂肪燃焼力アップ献立です。身体を温め新陳代謝をアップさせる食材も使用。また、寒い季節はダイエットの大敵である便秘になりがち!整腸作用のある食材を使っていますので便秘解消効果も期待できます。

レシピと栄養価を見る

血液をサラサラにする良質の油を含むさばと新陳代謝をアップさせる効果が期待できる唐辛子を含む食材を使ったチゲ煮をメインに、身体を温める効果が期待できるねぎや聖護院かぶなどの冬野菜、しょうがを使った脂肪燃焼力アップ献立です。

レシピと栄養価を見る

  • このコラムのTOPへ戻る
  • 特集・コラムのTOPへ戻る

ページの先頭へ戻る

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

料理レシピや写真・画像のご利用について