127Kcal(1人分換算)
分
- かれいのエンガワや骨には、肌の弾力アップに効果があるとされているコラーゲンが豊富です。また、卵には抗酸化作用のあるビタミンEが多く含まれているので、美肌作りに役立ちます。
127Kcal
脂質 | 1.3g |
---|---|
糖質 | 4g |
塩分(食塩相当量) | 0.3g |
コレステロール | 71mg |
ビタミンD | 13μg |
ビタミンB2 | 0.37mg |
手洗いで洗濯 45分
材料
4人分
- かれい4切れ(約400g)
- 生しいたけ60g
- しょうが20g
- (煮汁)
- ・水500ml
- ・酒100ml
- ・みりん100ml
- ・砂糖大さじ2
- ・しょうゆ100ml
作り方
かれいは表面に切り目を入れ、熱湯をかけて霜降り状にした後、よく水気をふき取っておきます。生しいたけは大きいものは2つに切っておきます。しょうがは薄切りにします。
鍋に煮汁を入れて煮立て、かれいを重ならないように入れ、生しいたけも入れます。落としぶたをし、煮汁を時々回しかけながら弱火~中火で煮ます。
煮汁が半分ほどになったら、しょうがを加え、しょうがの風味が全体に移れば火を止めます。
器にかれいを盛り付け、生しいたけ、しょうがを添え、煮汁をかけます。
かれいの子に火が通るまでしっかり煮ましょう。薄味がお好みであれば、砂糖は入れなくても良いでしょう。