【献立レシピ】筋力アップ&免疫力をアップのポイント

uprecipe_1301.jpg

風邪やインフルエンザが流行するこの時期にピッタリの筋力アップ&免疫力をアップ献立です。良質のたんぱく質とたんぱく質の吸収を促し、筋肉の合成を助けるビタミンC、B6をしっかり摂ることが筋力アップのポイント!さらにれんこん、里いも、にんじんなどの根菜は、身体を温めて免疫力を高め、粘膜を保護し、腸内環境を整えて免疫力をアップさせてくれます。

鶏肉と鶏肉で筋力アップ&免疫力をアップ献立!

鶏肉と根菜のカレーライス

鶏肉と根菜のカレーライス

鶏肉には消化吸収のよいたんぱく質、ビタミンB6が多く含まれているので、筋力を上げたい方には特にお勧めの食品です。根菜には食物繊維が豊富に含まれ、腸内環境を整えて、免疫力を上げる作用があります。

レシピ詳細へ

水菜とカリカリじゃこのサラダ

水菜とカリカリじゃこのサラダ

水菜には、ビタミンA、C、カルシウム、鉄分が豊富に含まれているので、たんぱく質の吸収を助けて効率よく筋肉を作り、風邪やインフルエンザの予防にも効果があります。ちりめんじゃこのカルシウムもとれるサラダです。

レシピ詳細へ

水切りヨーグルトのきな粉がけ

水切りヨーグルトのきな粉がけ

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整え、免疫力を上げる効果があります。また、きな粉には消化のよい良質のたんぱく質、筋力の合成を助けるビタミンB6が豊富に含まれています。

レシピ詳細へ

鶏むね肉とにんにくで、筋力アップ&免疫力をアップ献立

和風オムライス

和風オムライス

卵、鶏むね肉には良質のたんぱく質が豊富に含まれています。また、にんにくには免疫力を上げる効果があります。大根に含まれるジアスターゼという酵素は、消化吸収を促進し、活性酸素を抑制します。

レシピ詳細へ

 塩こうじ入りポテトサラダ

 塩こうじ入りポテトサラダ

じゃがいもには、熱で壊れにくいビタミンC、たんぱく質の合成を助けるビタミンB6が豊富に含まれています。腸内環境を整える効果のある塩こうじとヨーグルトがベースのヘルシーな和風ポテトサラダです。

レシピ詳細へ

ごま豚汁

ごま豚汁

良質のたんぱく質、ビタミンB1が豊富な豚肉と旬の野菜の練りごま入り豚汁です。ごまには筋力の合成を助けるビタミンB6が豊富に含まれています。また、セサミンという抗酸化物質が含まれているので、活性酸素を抑制します。

レシピ詳細へ

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「筋力・持久力・瞬発力UP!献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード