オムライスなど定番ランチの低カロリーレシピ

caloriedown_201304.jpg
小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

ランチに人気のオムライス、チャーハン、パスタ。美味しいけれどカロリーは高め。そんな定番メニューをカロリーダウンできるレシピを紹介します。

カロリーはなんと...外食のオムライスの半分!

ノンオイルオムライス

ノンオイルオムライス

みんな大好きなオムライスをノンオイルで、ふんわり卵のヘルシーオムライス。
チキンライスは油で炒めず、レンジで調理。
卵はフッ素樹脂加工のフライパンで油なしで焼き上げます。卵に牛乳を入れて、しっとりふんわりさせるのがコツ。
こしょうとパプリカパウダーがきいて満足な一皿です。

レシピと栄養価を見る

しらたきがカロリーダウンのポイント

低カロリー鮭レタスチャーハン

低カロリー鮭レタスチャーハン

チャーハンを食べたいけど、カロリーが気になる...そんなときにはこのレシピ。
ご飯を少なめにして、しらたきを加えます。ご飯と一緒に炒めたしらたきは、食感も味も、ご飯と変わりません。なのにカロリーは大幅ダウン!
炒める前に、卵をご飯としらたきにまぶすのもポイント。こうすることで、炒め油を少なくできるんです。できあがりは、ふつうにチャーハンを作った時の半分のカロリーに!

レシピと栄養価を見る

カロリー40%カットでもクリーミー

ヘルシーカルボナーラ

ヘルシーカルボナーラ

濃厚でクリーミーなカルボナーラは、大人にも子どもにも人気のあるメニューですね。
ベーコンや生クリーム、卵黄などを使って作るので濃厚なおいしさとともに、カロリーも濃厚。食べたいけれど、カロリーが気になる...そんな人にもぜひ作っていただきたいレシピです。
このレシピでは生クリームを使わず、低脂肪乳と米粉でクリーミーなソースを作っています。
カロリーを上げるベーコンや卵黄も控えめですが、少量でもうま味はしっかり味わえます。
普通に作るよりも軽めの味わいですが、その分カロリーは40%もカットしています。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード