高たんぱく低脂肪な食材で簡単主菜レシピ

caloriedown_201311.jpg
管理栄養士 小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

少ない残り食材で簡単にできる秋冬レシピです。たらのレシピは、低カロリーで風邪気味の方にもおすすめ。ホイル焼きは油も使用しないのでダイエット中の方にもおすすめの調理方法です。低脂肪の赤身肉や野菜を使った低カロリーレシピは、年末年始にむけたウエイトコントロールにおすすめです。

低脂肪の魚レシピ、野菜でかさ増して満足度アップ

たらの洋風ホイル焼きレシピ

たらの洋風ホイル焼き

たらは低脂肪の低カロリー食材です。
消化がよく、また免疫維持にも欠かせないたんぱく質も豊富に含むので、風邪気味で食欲がない時にもおすすめのメニューです。

レシピと栄養価を見る

たらと生しいたけのホイル焼き レシピ

たらと生しいたけのホイル焼き

しいたけは整腸作用のある食物繊維が豊富で、便秘などの解消に役立ちます。たらはたんぱく質がたっぷりですが、しいたけとともに低脂質です。ホイル焼きは油も使用しないのでダイエット中の方にもおすすめのローカロリーなヘルシーメニューです。

レシピ詳細へ

低脂肪の肉レシピ

豚ヒレ肉とさつまいものバルサミコソース添え レシピ

豚ヒレ肉とさつまいものバルサミコソース添え

低脂肪の肉を美味しく食べるには、下味に漬けるのを短時間にしましょう。
また、肉を酢に漬け込むという方法もあります。一般的な穀物酢でマリネ液を作るのもいいですが、ワインビネガーやフルーツビネガーなどを使うのもおすすめです。

レシピと栄養価を見る

野菜でかさ増し!ヘルシーレシピ

白菜のヘルシー重ね煮 レシピ

白菜のヘルシー重ね煮

たんぱく質は1gあたり4kcalですが、脂質は1gあたり、なんと9kcal!
同じ量でも、脂質はたんぱく質の倍以上のカロリーになります。
脂質の少ない食品を選べば、量は多く食べられるということ。カロリーを控えてもたっぷりと満足できる食事にするには、低脂肪・低カロリーの食材を組合わせるのがポイントです。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード