ながら運動でリフレッシュ

conditioning_50_202007.jpg

管理栄養士小島 美和子

最近からだが少し重い、疲れやすいと感じることがあったら、筋肉量減少のサインかもしれません。ながら運動を意識的に取り入れて、筋肉量を維持しましょう。おすすめはニープッシュ。膝を揃えて椅子に座り、両手で膝をぐっと押し、その手を膝で押し上げるように5秒ほどかかとを上げます。(息はこらえずに行ってください)2,3回行うと効果的です。テレビを見ながら、待合室で等、椅子に座ったら行う毎日のながら運動で、からだをリフレッシュしましょう。

ビタミン+たんぱく質で体調管理

冷凍作り置き夏野菜とチキンのハーブソテー

冷凍作り置き夏野菜とチキンのハーブソテー(404kcal)

色鮮やかな野菜類に豊富に含まれるビタミン群が、体内の栄養素代謝の促進役に。同時にとるたんぱく質の利用効率がぐっとアップするので、体調アップに効果的です。

レシピと栄養価を見る

他のレシピも参考に☆ 鶏のソテーのオレンジソースとグリル野菜添え

骨の健康維持にも

たらと長いもの豆乳グラタン

たらと長いもの豆乳グラタン(328kcal)

筋肉量と同時に、骨の健康維持も欠かせません。たんぱく質とカルシウム、ビタミンDをたっぷりとって、丈夫な体を維持しましょう。

レシピと栄養価を見る

他のレシピも参考に☆ チンゲン菜の長いも豆乳グラタン

疲れにくいからだ作りに

レタスと豚肉のポン酢炒め

レタスと豚肉のポン酢炒め(172kcal)

エネルギーに満ちた、疲れにくいからだ作りに、豚肉に含まれるビタミンB1が重要な働きをしています。旬のレタスを合わせた手軽なメニューで、さっぱりいただきましょう!

レシピと栄養価を見る

他のレシピも参考に☆ シャキッとレタスと豚肉の甘辛丼

ビタミンCでほっと一息

グレープフルーツシャーベットのミントシロップがけ

グレープフルーツシャーベットのミントシロップがけ(234kcal)

ストレスを感じると消耗しやすいビタミンCはからだにためておくことができないので、ほっと一息つきたいときにとると効果的。グレープフルーツやミントの爽やかな香りで気分もリフレッシュできますよ。

レシピと栄養価を見る

他のレシピも参考に☆ グレープフルーツのオーブン焼き

この「読みもの」のキーワード