「野菜だけ」でからだがたるむ!?

conditioning_1606.jpg

管理栄養士/健康運動指導士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役 食コンディショニングプロデューサー

農園直送や産地や品種にこだわった野菜をよく見かけるかと思います。野菜しか食べない、なんてダイエットをしている人も多いかもしれません。でも、キレイに痩せるには少し見直しをしてみましょう。

野菜だけダイエットの落とし穴

夏に向けて、「野菜だけダイエット」をしている人もいるのではないでしょうか。

もちろん、野菜はカロリーも低く、なんといってもビタミンやミネラルの宝庫!食物繊維もとれます。
でも、そんな人はちょっと見直しを。

確かに肉や魚は控えめの、野菜中心のメニューならカロリーを抑えることはできます。でも、野菜のビタミンやミネラルは、ご飯(穀類)やおかず(たんぱく質食品)と組み合わせるからこそ、からだにとって重要な働きを果たせるのです。ビタミンなどはたんぱく質や脂質、糖質といったエネルギー源となる栄養素の代謝を助けるものだからです。

バランスの取れた食事で美しい体を

野菜だけをとっていても、エネルギーが足りていない状態では、代謝が滞り、筋肉が減り、細胞の新陳代謝も落ちるので、たるんだ体やくすんだお肌になってしまう可能性が。

野菜たっぷりに、低脂肪高たんぱく質な肉や、魚介類を組み合わせることで、細身でもたるんでいない、引き締まったからだを手に入れましょう。

旬の野菜とたんぱく質食品が一緒にとれるバランスレシピを紹介します。

旬の野菜とたんぱく質食品が一緒にとれるバランスレシピ3選

牛肉のオクラおろしがけ

牛肉のオクラおろしがけ

牛肉には、貧血の予防に効果的なヘム鉄が豊富に含まれています。大根に含まれるアミラーゼは消化を助けてくれます。

レシピと栄養価を見る

そら豆といかの甘酢炒め

そら豆といかの甘酢炒め

そら豆にはアルコールのスムーズな分解に必要なビタミンB1が豊富に含まれています。

レシピと栄養価を見る

あじのヘルシー南蛮漬け

あじのヘルシー南蛮漬け

揚げずに粉をまぶして焼くことで、魚の脂の減少を抑え、効率よく栄養を摂取できます。

レシピと栄養価を見る

関連レシピ

食コンディショニング ダイエット&ヘルスケア

この「読みもの」のキーワード