きのことりんごの満足ダイエットレシピ

caloriedown_201210.jpg
管理栄養士小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

いよいよ10月、すっかり秋。ということで、秋が旬のきのこやりんごを使った3品です。涼しくなると恋しくなるグラタンは、ホワイトソースをカロリーダウン、肉の量を控えめにしたヘルシーハンバーグ、ノンオイルにすることで、1個当たり約100kcalマイナスになるリンゴのカップケーキを紹介!

簡単ホワイトソースの低カロリーアレンジレシピ

鶏肉ときのこの低カロリーグラタン

鶏肉ときのこの低カロリーグラタン

寒くなってくると特に、アツアツのグラタンがおいしく感じますよね。クリーミーなホワイトソースは、バターと牛乳、生クリームなどで作られているので、意外に脂肪が多いんです。すると当然高カロリー!ダイエット中にはちょっと困るメニューです。このレシピでは、トロッとしたホワイトソースをクリームコーンと豆腐で作っています。

レシピと栄養価を見る

ひき肉料理をヘルシーに

きのことおからのハンバーグおろしソース

きのことおからのハンバーグおろしソース

ハンバーグに使うひき肉や合いびき肉は、脂身の多い肉をひいているので、意外と高脂肪で高カロリーです。
おいしくヘルシーに食べるには、肉の量を控えましょう。
このレシピでは、通常のハンバーグで使う量の半分ほどのお肉を使用しています。キノコを刻んで加え食感をアップし、締まりやすい肉におからを加えて、やわらかい口当たりに仕上げています。さっぱりおろしソースでどうぞ。

レシピと栄養価を見る

バター不要!ノンオイルカップケーキ

りんご入りのノンオイルカップケーキ

りんご入りノンオイルカップケーキ

ケーキなどの洋菓子は、バターや生クリームなど油脂の多い材料の使い方がカロリーダウンのポイント。
このカップケーキはノンオイル!普通のカップケーキは、同量のレシピの場合では50gくらいのバターを使うため、ノンオイルにすることで、1個当たり約100kcalマイナスにできます。
爽やかな煮りんごの食感もよく、甘さもしっかりで、満足感はしっかり!

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード