夏前ダイエット!ステーキもケーキも低カロリーに

caloriedown_201305.jpg
小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

夏に向けてダイエット中でも、たまには美味しいお肉やスイーツも食べたいですよね。
ステーキならこんにゃくを混ぜてお肉の量を減らす、スイーツは牛乳を低脂肪乳に変えるなどでコントロールをすればOKです。

美味しさそのままヘルシー節約ステーキ

サーロインとこんにゃくのステーキ

サーロインとこんにゃくのステーキ

カロリーが気になって、ダイエット中には一番避けたいサーロインステーキ。
ヒレ肉やもも肉にするとカロリーダウンできるけど、「サーロインが食べたい!」という時におすすめのカロリーダウンレシピです。
サーロインはサイコロ状に切って、同じようにこんにゃくもカットします。見た目がステーキみたいなだけでなく、味にもステーキのうまみがしみて美味しく食べられます。
気になるお肉のコレステロールも、こんにゃくの食物繊維で吸収が抑えられます。
食材費もカットできて、からだにも家計にもやさしいメニューです!

レシピと栄養価を見る

ダイエット中にもオススメスイーツ

アーモンドチュイル

アーモンドチュイル

甘くてサックリ、おいしいクッキーです。
普通のクッキーは全卵で作りますが、これは卵白だけを使っています。バターも控えめでカロリーオフ!甘さとコクは、コンデンスミルクでプラスします。
ダイエット中でも甘いものを楽しみたい!という人におすすめです

レシピと栄養価を見る

ノンオイル!材料4つのヘルシーシフォンケーキ

ノンオイルシフォンケーキ

ノンオイルシフォンケーキ

スイーツ大好きの人にぜひとも作って欲しい。
ノンオイルのふわふわケーキスイーツは食べたいけれど、ダイエット中だしカロリーが気になる!という人におすすめです!
シフォンケーキはもともとバターや生クリームを使わず、どちらかというとヘルシーなケーキですが、それをさらにノンオイルで仕上げたこのレシピ。卵白でしっかりメレンゲを作れば、ふんわり仕上がります。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード