低カロリーの麺とひんやりスイーツレシピ

caloriedown_201306.png
小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

暑くなると冷たい麺類が美味しいですね。
特にそうめんなどはお茶碗で量の目安がわかるご飯とちがって、つい食べ過ぎやすいもの。低カロリーのもやし、しらたきを混ぜてコントロールしましょう。

もやしを混ぜてカロリーダウン

ヘルシー冷やし中華

ヘルシー冷やし中華

麺を減らして、野菜を増やすことでカロリーダウン!
麺ともやしは混ぜて盛り付け、その上に具を盛り付ければ、普通の冷やし中華と見た目も変わりません。野菜が多く、ボリューム感があり、おまけに食物繊維もアップするので、血糖値が上がりにくく、太りにくいメニューになっています。
よく噛んで食べるので、満足感もGOODです。ダイエットやメタボが気になる人におすすめです!

レシピと栄養価を見る

コレステロールが気になる人にもおすすめ

低カロリーそうめんチャンプルー

低カロリーそうめんチャンプルー

そうめんを少なめにして、しらたきを加えればカロリーダウン!
噛みごたえがあり、食物繊維もアップです。具にはノンオイルのツナを使用して、さらにカロリーオフ。野菜もたっぷりで食べごたえGOODの、ボリュームあるひと皿です。
食物繊維が豊富なので、ダイエット中の人はもちろん、コレステロールが気になる人や、血糖値が気になる人にもおすすめのメニューです。

レシピと栄養価を見る

ヨーグルトでカロリーが約半分に

低カロリーババロア

低カロリーババロア

ババロアは生クリームを使うので、コクがあり美味しいですが、カロリーは少し気になるもの。カロリーを↑げる要因は、生クリームの脂質分です。
これは生クリームのかわりに、ローカロリーのプレーンヨーグルトを使っています。
ヨーグルトの水分を除いてコクをだしてあるので、生クリームに引けをとらない美味しさ!
ヨーグルトで作ったババロアは、脂肪分が少なくなっているので、生クリームで作る時の半分ほどまでカロリーがカットできます。ダイエット中のおやつにおすすめ!

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード