豚もも肉で簡単ヘルシー夏バテ対策

caloriedown_201408.jpg
小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

夏バテ予防の必須アイテム豚肉は、ビタミンBが多く含まれるので疲れている時に食べると効果的です。
特にもも肉は脂肪分が少なく低カロリー。身体に肉体疲労の素として蓄積される乳酸を分解する、ビタミンB1が豊富に含まれています。

しょうが焼きはもも肉で低カロリーに

豚もも肉のしょうが焼き

豚もも肉のしょうが焼き

肉料理の定番を低脂肪の肉を使っておいしく仕上げました。
豚肉に豊富なビタミンB1には疲労回復効果があります。付け合わせの玉ねぎの刺激成分アリシンには、ビタミンB1の働きを持続させる作用があります。
肉体的な疲労を感じやすい方にもおすすめです。

レシピと栄養価を見る

全部まとめてレンジで簡単ヘルシー調理

簡単豚肉と野菜のレンジ蒸し

簡単豚肉と野菜のレンジ蒸し

主菜と副菜がいっしょにとれるメニューです。
あとは主食をプラスして、バランスの良い食卓に整えましょう。

レシピと栄養価を見る

疲れている方に。パワーのにんにく&爽やか青じそ

豚肉の2種のパン粉焼き

豚肉の2種のパン粉焼き

豚もも肉は脂肪分が少なく、低カロリーの良質たんぱく質食品です。また、身体に肉体疲労の素として蓄積される乳酸を分解する、ビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB1は水溶性で、余分にとると排泄されてしまいますが、にんにくと一緒に食べると、辛味成分のアリシンがB1と結合しアリチアミンという物質に変り、体内に長くとどまり疲労回復効果を持続します。

レシピと栄養価を見る

ビタミンたっぷり!人気の中華レシピ

豚肉のチンジャオロース

豚肉のチンジャオロース

部位にもよりますが、豚肉は牛肉よりもカロリーが低く、栄養が豊富です。特にビタミンBが多く含まれるので疲れている時に食べると効果的。
また、ピーマンをたっぷりと加えることで、このメニュー1品でビタミンCの1日の推奨量の約1/3以上をとることができます。ピーマン以外にも野菜を加えると、ボリュームある主菜にもなります。歯ごたえのよいにんじんやたけのこなどがおすすめです。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード