【献立レシピ】酒粕で♪美肌と腸の健康献立レシピ

woman_1502.jpg

冬にたくさん出回る酒粕には、良質のたんぱく質、ビタミンB1、B2が豊富に含まれています。また、コウジ酸も含まれており、美白効果も期待できます。身体を温める作用もあるので、寒い時期にはうれしい食材です。また、酒粕には整腸作用も期待できますので、便秘でお悩みの方にもお勧めです。

さわらの粕漬け焼きのむくみ・冷え改善献立

寒い時期は、新陳代謝が低くなり、運動不足も相まって顔や身体がむくみがちになります。むくみ解消効果の期待できるカリウムが豊富な食材と身体を温め冷え性改善、美肌効果が期待できる酒粕を組み合わせた女子力アップ献立です。

さわらの粕漬け焼き

さわらの粕漬け焼き

さわらには、良質のたんぱく質、ビタミンB2、DHAやEPAといった血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する効果が期待できる脂肪酸が多く含まれています。また、カリウムを多く含みますのでむくみ解消に効果が期待できます。酒粕には、ビタミンB1、B2が豊富に含まれていますので美肌効果の高い組み合わせです。

レシピ詳細へ

蒸しキャベツのにんにくドレッシング

蒸しキャベツのにんにくドレッシング

キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、食物繊維が豊富に含まれています。カリウムも含まれていますので、むくみ解消に効果が期待できます。

レシピ詳細へ

わかめとにらのピリ辛スープ

わかめとにらのピリ辛スープ

わかめは、低カロリー食材。栄養価には、カルシウム、カリウム、食物繊維が豊富に含まれており、便秘、むくみ解消に効果が期待できます。にらのアリシンという成分は、疲労回復にもつながる栄養素です。

レシピ詳細へ

豚ヒレ肉の粕漬け焼きの代謝アップ献立

冬は、新陳代謝が低下するため、疲れがとれにくい季節でもあります。身体を温め、新陳代謝をアップさせる酒粕と糖質をエネルギーに変わるのをサポートするビタミンB1、疲労回復効果の高いアミノ酸が豊富な食材を組み合わせた女子力アップ献立です。

豚ヒレ肉の粕漬け焼き

豚ヒレ肉の粕漬け焼き

豚ヒレ肉は、低脂肪で良質のたんぱく質、糖質をエネルギーに変えるのを助けるビタミンB1が多く含まれています。酒粕には、ビタミンB1、B2が豊富に含まれていますので疲労回復効果が期待できる組み合わせです。

レシピ詳細へ

アスパラガスの明太子和え

アスパラガスの明太子和え

グリーンアスパラガスには、新陳代謝をアップさせるのに役立つアスパラギン酸というアミノ酸が含まれています。明太子には、血行を良くする働きのあるビタミンEが含まれていますので冷え性解消の効果が期待できる組み合わせです。

レシピ詳細へ

レタスのごまみそ汁

レタスのごまみそ汁

レタスには、鉄分と鉄分の吸収を助けるビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。鉄分は、ヘモグロビンの材料となりますので、鉄分が不足による貧血になるのを防いでくれます。

レシピ詳細へ

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード