低脂肪食材で夏前健康ダイエット

caloriedown_201405.jpg
小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

薄着の季節に向けてダイエットを始める人も多いのではないでしょうか。
健康管理することは良いことですが、カロリーを抑えることだけを考えたダイエットは、鉄分やカルシウムなど必要な栄養も不足しがちです。カロリーは控えめでも、たんぱく質や鉄分、カルシウムもしっかりとれる食材を選ぶように心がけましょう。

お刺身アレンジで野菜+たんぱく質を一度に摂取

かつおの中華風お刺身サラダ

かつおの中華風お刺身サラダ

「ヘム鉄」が豊富なかつおが主役のお刺身サラダ。
水菜やきくらげにも鉄分が多く、これらに含まれる鉄は、たんぱく質と一緒にとることで吸収率が高まります。この一皿で女性に不足しがちな鉄分をたっぷりとることができます。

レシピと栄養価を見る

簡単&ヘルシー♪フライパンひとつで作れるレシピ!

豆腐の和風ステーキ

豆腐の和風ステーキ

豆腐には、脂肪の合成や吸収を抑えて、分解を促進する働きをする大豆サポニンが含まれています。
ダイエット中に不足しがちなカルシウムを豊富に含む、ちりめんじゃこを添えました。

レシピと栄養価を見る

レンジで簡単!豆の栄養が詰まった一品

ミックスビーンズの白和え

ミックスビーンズの白和え

たんぱく質はからだに蓄えることができないので、毎回の食事でとることが大切です。
このメニューはミックスビーンズと豆腐から良質のたんぱく質を手軽にとることができます。

レシピと栄養価を見る

メイン食材2つ!お疲れ気味の方におすすめ

鶏肉のアスパラ巻き

鶏肉のアスパラ巻き

鶏むね肉は、体に抵抗力をつけるビタミンAを豊富に含む低脂肪の良質たんぱく質食品です。身体の疲れを癒すアスパラギン酸を含むアスパラガスとあわせて、お疲れ気味の方におすすめのメニューになります。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード