食生活を見直して更年期の抜け毛・薄毛予防

conditioning_50_202210.jpg

管理栄養士小島 美和子管理栄養士

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

更年期の抜け毛・薄毛の原因は様々で、食生活もその原因の一つにあげられています。栄養素バランスの乱れによる血行不良、不規則な食生活はホルモンバランスを乱し、抜け毛や薄毛を招きやすいと言われています。
予防には規則正しい生活リズムで、十分な睡眠、十分な食事が最も重要です。髪の毛の主成分であるたんぱく質の他、生成に必要なビタミンやミネラルがとれるように、主食・主菜・副菜を揃えた食卓を目指しましょう。いつまでも元気で若々しく過ごすためにも役立ちますよ。

魚の油で血液の状態を改善、発毛促進

豆苗とさんまのぽん酢和え

豆苗とさんまのぽん酢和え

青魚の脂に多く含まれるEPAやDHAは血液の状態をサラサラにする作用があることが知られています。日頃から積極的にメニューにとりいれておきたい食材です。旬の魚は脂がのりEPAやDHAもしっかりとることができますが、悪くなりやすいので、新鮮なうちにいただきましょう。

レシピと栄養価を見る

牛肉の赤身に含まれる亜鉛とたんぱく質で発毛を促進

牛肉とスチーム野菜のゆずこしょう風味

牛肉とスチーム野菜のゆずこしょう風味

亜鉛は皮膚の新陳代謝に関わっているため、発毛を促進すると言われています。しかし、亜鉛だけを意識しても髪の毛は育ちません。たんぱく質やその他のビタミンやミネラルを十分に摂れるように、色々な食材をとり入れましょう。亜鉛は動物性食品に多く含まれているので、野菜や大豆製品などの植物性食品をとりいれて偏らないように注意して。

レシピと栄養価を見る

今を基準に副菜をプラスα、ビタミンやミネラルをとり入れる

長ねぎときのこのグリル焼き

長ねぎときのこのグリル焼き

毎日の食卓に主食・主菜・副菜を揃えようと構えると大変に感じるかもしれません。今よりも、野菜やきのこ類などの副菜をプラスαするとよいでしょう。きのこ類はプラスαにおすすめの食材です。毛髪や皮膚の発育をサポートする働きがあるビタミン類をとることができます。

レシピと栄養価を見る

良質のたんぱく質とビタミン、ミネラルをバランスよく含む万能食材卵で代謝アップ

 ポーチドエッグのみそ汁

ポーチドエッグのみそ汁

コレステロールが気になるからと、卵を控えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし1日に1個程度の摂取であれば、コレステロールへの影響は低いと考えられます。買い置きしておけば、すぐにたんぱく質のおかずを準備することができて便利です。主食のご飯に添えてたべれば、代謝が上がり体調もアップして、元気に過ごせると思いますよ。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード