髪の健康維持に大切な食事のポイント

conditioning_50_202403.jpg

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

加齢に伴い、ホルモンバランスの変化や血流の低下により、髪の毛に必要な栄養がいきわたらなくなって、毛髪が細くなったり、量が減ったりします。したがって髪の健康には、毎日の生活習慣はもちろん、からだの栄養状態を良好に保つことが重要になります。食事は毛髪の材料となる、たんぱく質やビタミン・ミネラルをまんべんなくとれるように、主食・主菜・副菜を揃えて食べることを心がけましょう。

たんぱく質は髪の毛のためにも大事な栄養素

牛肉の利休風ステーキ

牛肉の利休風ステーキ

髪の毛はケラチンと呼ばれるたんぱく質を主に構成されています。その元になるのは必須アミノ酸であるメチオニンです。必須アミノ酸は体内では合成できないので食品からとる必要があります。赤身の肉なら少量でも十分とることができ、体内での栄養素代謝をスムーズにするビタミンやミネラルも同時にとることができます。

レシピの詳細へ

えびに含まれるアスタキサンチンやビタミンEで頭皮の健康を維持

えびのガーリック炒め

えびのガーリック炒め

えびには、髪の毛の材料となるたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富です。さらに、アスタキサンチンやビタミンEは抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ働きが期待できます。頭皮も肌の一部です。しっかり食べて全身の肌の健康を維持しましょう。

レシピの詳細へ

魚介類に多く含まれる亜鉛で薄毛対策

豚肉とあさりのあっさり蒸し

豚肉とあさりのあっさり蒸し

亜鉛は髪の毛の主成分のケラチンの合成に関わっています。不足すると新しい髪の毛が育ちにくくなり、薄毛の原因に。たんぱく質とともに、亜鉛が多くとれる食材を組み合わせてとると効果的です。

レシピの詳細へ

手作りスープで全身の血行を改善

鶏ささ身とトマトのチャイニーズスープ

鶏ささ身とトマトのチャイニーズスープ

髪の毛に良い栄養素をとることも良いことですが、全身の栄養状態を改善することも重要です。栄養素一つに着目せずに、食生活全体を整えていくと、髪の健康のみならず日々の体調も改善が期待できます。手軽に作れるスープは、からだを温めてくれて、食卓の栄養価アップにもおすすめの一品です。

レシピの詳細へ

>その他の「食コンディショニング 50歳からのからだメンテナンスレシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード