秋の味覚!栗レシピで美肌効果に便秘改善♪

monthly_201310.jpg

栗は主成分がデンプンで果物としては比較的エネルギーが高いとされています。他にはビタミンやミネラルをバランスよく含んでいて、栗のビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れ難い特徴があります。また、渋皮に含まれるタンニンには抗酸化作用があります。渋皮煮など渋皮つきで調理をするのもおすすめ!

いつまでも、きれいでいたい40代50代の女性におすすめしたい、栗ごはん、栗スイーツで秋のほくほくのおすすめ栗レシピを紹介♪

美肌に♪栗の洋菓子レシピ

秋を感じる、栗スイーツレシピ。栗に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きがあるので、ダイエットにもひと役買ってくれます。ビタミンCは美肌効果、カリウムはむくみ解消に役立ちますので、きれいでいたい女性にはうれしい食材です。

タルトレットモンブラン

タルトレットモンブラン

タルトレット型にアマンド生地を詰めて焼いた土台に、生クリームとモンブランクリームを絞ります。生クリームはしっかりと泡立てから絞り出しましょう。

レシピと栄養価を見る

栗のパルフェ

栗のパルフェ

ラム酒が香る冷たいデザート。途中で混ぜる必要が無いので、気軽に作れます。エスプレッソをかけて、アッフォガート風にしても美味しいです。

レシピ詳細へ

便秘改善に♪栗の和菓子レシピ

秋のしっとりティータイムに♪栗の和スイーツレシピ。栗はカリウムやカルシウムなどのミネラルや様々なビタミン、食物繊維などの栄養素をバランスよく含んでいる食材です。特に渋皮煮は、便秘改善に働くとされる食物繊維が豊富に含まれています。

栗の渋皮煮(圧力鍋で簡単)

栗の渋皮煮(圧力鍋で簡単)

栗の渋皮に圧力鍋を使うことで、鬼皮がやわらかくなります。火をいれたあとに冷ますことで味が入っていくので火にかけた後はしっかり冷ましましょう。

レシピと栄養価を見る

抹茶のダコワーズ

抹茶のダコワーズ

人間の身体は弱アルカリ性を保つことで健康を維持しています。現代の食生活は酸性度が高く、抹茶や緑茶を飲むことでそれを中和させることが可能です。またリラックス作用や抗菌作用もあります。

レシピ詳細へ

秋を感じる栗ご飯レシピ

秋を感じる栗ご飯のレシピ。栗に含まれているビタミンCは熱に強いので、加熱しても損失が少ないのが特徴です。

しめじと栗の炊き込みご飯

しめじと栗の炊き込みご飯

口の中にほっくりした食感が広がる秋の味わい♪しめじは低カロリーで、脂肪をエネルギーに変える時に必要なビタミンB2が豊富。糖質(ご飯など)をエネルギーに変える時に必要な、ビタミンB1が豊富な栗との組み合わせです。

レシピと栄養価を見る

栗とさつまいもの炊き込みご飯

栗とさつまいもの炊き込みご飯

秋の味覚、栗やさつまいもを使った季節を感じる一品です。栗は糖質やたんぱく質、ミネラルなどをバランスよく含んでいて、栄養価の高い食材です。また、カロリーも高めなので食べ過ぎには注意しましょう。

レシピ詳細へ

スタッフおすすめの栗の甘露煮を使ったレシピ

抹茶モンブラン

抹茶モンブラン

抹茶は、各種ビタミン、カテキン(タンニン)、カフェイン、アミノ酸、フッ素、食物繊維などが豊富に含まれており、美容と健康に有効な働きをします。おいしくて身体によく、精神を落ち着かせる抹茶をぜひ味わいましょう。

レシピ詳細へ

いも栗きんとん

いも栗きんとん

さつまいもには意外と多くのビタミンCが含まれています。しかも一般的なビタミンCは加熱すると壊れてしまうのに対し、さつまいものビタミンCはでんぷんに覆われているため、熱にも強いのが特徴です。ビタミンCは美肌に欠かせない栄養素です。

レシピ詳細へ

シニア野菜ソムリエ川上 マユミ

大阪1期生で野菜ソムリエを取得し、協会認定講師として料理教室、セミナー、カルチャー講座などを中心に活動。マクロビオティック(久司道夫コース)や雑穀(日本雑穀協会認定、雑穀エキスパート)についても学び、野菜ソムリエ、マクロビオティック、雑穀、それぞれのよさを取り入れた食事やライフスタイルを提案し実践。 「食べてきれいになる」「カラダの中からきれいになる」など「食」「美」「健康」をくみあわせた内容で、ホテル、レストラン、食品メーカーのメニュー監修やレシピ提案、イベントを手がける。素材や調味料にこだわった料理教室『カラダにやさしいクッキング』主宰。青果物健康推進協会ベジフルティチャーとしてイベント、企業セミナー、食育にも携わる。

この「読みもの」のキーワード