【献立レシピ】胃腸も喜ぶ!ビタミン豊富な食材で夏の疲労をリセット

woman_1409.jpg

身体のだるさや胃腸障害、自律神経の乱れなど、夏の疲れがでやすい時期です。消化の良い良質のたんぱく質、ビタミンA、B群、Cなどを豊富に含み、免疫力をアップさせる効果や胃腸の調子を整える食材、ビタミンB1の吸収を助けてくれる成分を含む食材を組み合わせた夏の疲労回復のための女子力アップ献立です。

ビタミン豊富なタンドリーポークと免疫力UP!疲労回復献立

良質のたんぱく質、ビタミンB1が豊富な豚ヒレ肉を使ったタンドリーポークメインに、免疫力を高める効果のある食材やビタミンB1の吸収を助けてくれる食材を組み合わせた疲労回復効果のある女子力アップ献立です。

タンドリーポーク

タンドリーポーク

豚肉には、良質のたんぱく質、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きがあるため、疲労回復に効果が期待できます。にんにくに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。

レシピと栄養価を見る

きのこの塩レモンバター蒸し

きのこの塩レモンバター蒸し

きのこ類は、低エネルギーで、ビタミンB1、B2、D、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれており、ダイエットや便秘解消効果が期待できます。塩レモンのまろやかな酸味と香りが食欲をアップさせ、気分をリフレッシュさせてくれます。

レシピ詳細へ

かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

かぼちゃには、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれています。ビタミンAは粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけてくれるので風邪をひきやすい季節にはしっかり食べたい食材です。豆乳には、良質のたんぱく質とビタミンB1が豊富に含まれています。

レシピ詳細へ

鮭と塩レモンのホイル焼きで胃腸を整える!疲労回復献立

消化の良い良質のたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンD、カルシウムが豊富な旬の鮭を使った鮭と塩レモンのホイル焼きをメインに、胃腸の調子を整える効果のある食材やビタミンB1の吸収を助けてくれる食材を組み合わせた疲労回復効果のある女子力アップ献立です。

鮭と塩レモンのホイル焼き

鮭と塩レモンのホイル焼き

鮭は、良質のたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンD、カルシウムが豊富に含まれています。また、アスタキサンチンという抗酸化作用が期待できる成分も含まれています。塩レモンのまろやかな酸味と香りが食欲をアップさせ、気分をリフレッシュさせてくれます。

レシピと栄養価を見る

里いもの和風サラダ

里いもの和風サラダ

里いもには、たんぱく質の吸収を助ける働きがある栄養素が含まれるので疲労回復に一役かってくれます。また便秘解消に役立つ食物繊維も豊富に含まれています。

レシピ詳細へ

みょうがとにらのみそ汁

みょうがとにらのみそ汁

にらに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれますので、疲労回復に効果が期待できます。みょうがには、精油成分が含まれており、血液の循環を良くし、消化を促進する効果が期待できます。

レシピ詳細へ

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード