胃にやさしいクリスマスのおもてなしレシピ

caloriedown_201312.jpg
管理栄養士 小島 美和子

管理栄養士小島 美和子

有限会社クオリティライフサービス代表取締役管理栄養士 健康運動指導士 食コンディショニングプロデューサー

クリスマスや忘年会など楽しい年末は、カロリーコントロールが難しい時期でもあります。おうちでのパーティーや、持ち寄りパーティーなら、こっそり低カロリー料理やヘルシーメニューを用意するのもひとつの方法。油で揚げないオーブン焼きのチキンや、野菜や魚介がたっぷりのソースやスープなど、見た目は豪華なのに簡単で美味しくて、実は低カロリーなレシピを覚えておくと年末年始に大活躍します。

揚げないで簡単チキンカツレツ風

鶏肉のパン粉焼きレシピ

鶏肉のパン粉焼き

油で揚げるフライは高カロリーメニューですが、パン粉に少量の油をしみこませて焼くと、パン粉の食感は楽しめてカロリーは控えられます。揚げ物を食べた後の胃もたれが気になる人にもおすすめです。

鶏肉の上はカリッと、中はジューシーな美味しいハーモニー。一緒に焼いたミニトマトがジューシーなので、ソースがわりに。

レシピと栄養価を見る

ブイヤベース風スープで華やかさ&満足度アップ

ブイヤベース風魚貝のスープレシピ

ブイヤベース風魚貝のスープ

あさりには赤血球の材料となり貧血を予防する鉄分が豊富。じゃがいもやトマトなどで、鉄の吸収を助けるビタミンCもたっぷりととれます。貧血気味の方におすすめです。

あさりは殻からうま味が出るので、ぜひ殻付きのものを使ってください。お好みの魚介を入れてアレンジもおすすめです。

レシピと栄養価を見る

クリスマスカラーな和風野菜ソースで添え野菜いらず

鶏肉のカリカリ焼きレシピ

鶏肉のカリカリ焼き

カリカリに焼いた鶏肉と甘酸っぱいソースとの相性がgood!
ソースに野菜をたっぷり使うことで、野菜を200g程度とることができます。

不足しがちな野菜をとるひとつの工夫になり、他の肉にも合わせられますのでソースの作り方を覚えておくと便利です。

レシピと栄養価を見る

カッテージチーズで低カロリーに

低カロリーチーズムースレシピ

低カロリーチーズムース

カッテージチーズは、低カロリー・低コレステロールのヘルシーチーズです。
通常のチーズケーキは、クリームチーズに生クリームを使うので高カロリーになるのですが、カテージチーズのみを使ったこのレシピは超低カロリーに仕上がります。

チーズ生地を泡立てるからメレンゲいらずで簡単!一気に続けて泡立てるより、途中少し休みながら泡立てた方が生地が冷やされ、早くかたまります。

レシピと栄養価を見る

ルーもホワイトソースも不要!簡単あっさりシチュー

低カロリークリームシチューレシピ

低カロリークリームシチュー

ホワイトソースを使わないヘルシーなクリームシチューのレシピです。
牛乳は強く沸騰させると分離しやすいので、水溶き片栗粉でとろみをつけてから加えると失敗しにくくなります。

鶏肉は、血液中のコレステロールを低下させる働きがあるとされている、不飽和脂肪酸のリノール酸を多く含んでいます。とり過ぎには注意しましょう。

レシピと栄養価を見る

この「読みもの」のキーワード